桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

やはり「サツ読み」はウソだった

2015-08-31 | Weblog
刑訴法改正案を審議している参議院に対して、冤罪被害者として「このままで成立させないで欲しい」の願いを届けて来た。
参議院議長、副議長、法務委員会委員長、それぞれに要請文を渡して来たが、残念ながら議員さんは地元に帰っているとかど、どなたにも会えなかった。秘書に依頼して帰って来た。
昨日は膨大な人数に囲まれた国会議事堂前だが、今日は閑散として、どこにも昨日の名残はなかった。ただ、植え込みの土などが踏み固まっているのを見て、如何に多くの人に踏まれたかが判った。
徐々に昨日の様子が明らかになって来たが、警察が地下鉄駅を規制したらしく、人に押し潰されるような大混雑だったとか。新聞やテレビカメラに映らない部分にも、沢山の人がいたことが判り、「サバ読みならねサツ読み3万人」が、如何に出鱈目だったかも知った。こんな警察を信じる人がいることが、俺には信じられない。
コメント

賛成派

2015-08-31 | Weblog
昨日の安保法制反対行動に対して、もちろん賛成の人もいるわけで、それなりに「賛成だ」と行動をしたらしい。
その記事もあった毎日新聞には、横浜旭区から参加した小池よしこさん(70)が、「メディアは反対ばかりを一方的に報道する。賛成も、こんなにいる、と伝えたくて参加した。反対の人は『平和がいい』と言うだけで、平和にするにはどうすればいいのかということを、考えていない」と語ったことが書かれていた。これが「賛成派」の主要な主張なのだろう、「反対ならば、じゃあどうして平和を守るのよ!?対案を示してよ!!」。
ここに賛成派の錯覚、誤りがある。対案など、なぜ必要なのだろう。対案が必要と思うところが、安倍の弁舌に騙されている証だ。
憲法9条を護り、決して戦争はせず、専守防衛に徹する。だからこそ、日本は70年にわたり、誰も殺さず、殺されず、平和を護れたのだ。
第二次大戦後の世界紛争の実相を見れば、アメリカなどの大国が、自らの権益を守り、権益を拡大するために紛争を巻き起こして来たのではないか。
「賛成の人は戦争に賛成しているわけではなく、戦争させないために賛成しているということを周知したい」、と賛成派の主催団体広報担当の橘紅葉さん(35)は語るらしいが、アメリカの巻き起こす紛争や戦いに加担する法律を作れば、必然的に戦争に巻き込まれることが明らかなのに、それを認識出来ないところが哀れだ。
前方の殺し合いを支える後方支援も戦いだ。前方と後方が支え合っての戦争だ。自衛隊が後方支援をすれば、日本は戦争国会になる。俺は、絶対に反対だ。自衛隊を人殺し集団にしてはならない。日本を侵略する国があったとき、それを撃退する集団としてだけ、存在させるべきだ。
何のために政治はあるのだ?紛争を止めさせ、平和を築くためにあるのではないのか?
「法制反対者は世界の現実を知らず、理想や夢ばかりを語る」と自民党は言うらしいが、だからこそ、こんな日本なのだ。
政治が理想と夢を描き、語らずして、誰が社会の夢を実現するんだ?誰が、人類の明日の理想を築くんだ?民主主義は多数決だとか、無知を語る自民党政治は、もう終わりにしたいなぁ。
コメント

12万人

2015-08-31 | Weblog
昨日の国会前に集った人は、主催者発表で12万人。警察発表で3万人。
その差、9万人。
これを「サバ読み」と思うか、「サツ読み」と思うかは、報道された映像などを見れば明らかだろう。
国会正門前だけでも3万人近いのではないだろうか。警察は、何時も重要な反政府集会では参加者を少なく発表する。警察発表で正確なのは初詣人数くらいだ。「トノ、そんなに国民は反対してません、多くありません。ご心配なく!」とでも言いたいのだろうかねぇ。
コメント

水戸行動

2015-08-30 | Weblog


今日は、国会前、10万人行動日だが、水戸でも集会とデモをして、約千名が戦争法に反対の意志をしめした。
コメント

トランプに言ってやろう!!

2015-08-29 | Weblog
アメリカの不動産王の大富豪、トランプが大統領選挙に立候補し、共和党でトップの人気らしい。
どこの金持ちも好き勝手を喋るが、この男も同じで、建前論になり勝ちな政治家らしからぬ話が人気の原因だとか。
何を語るも自由だけど、日本に対する無知は聞き逃せない。「日本が攻撃されたらばアメリカは助けに行く義務があるが、アメリカが攻撃されても日本は助けに来ない。日米安保条約は不公平だ」と話したとか。
おいおい、ふざけたことをぬかすな!だよね。
そもそも人類史上、アメリカが攻撃されたことはあるか?ないだろうに!何時も、アメリカが意に添わない国を攻撃して戦争を起こしてきたのだろうが。
日米安保条約はアメリカの世界戦略の必要から日本国内に基地を置きたい意思による条約だろうに、まるで日本を守る条約であるかのように言うのは無知が過ぎるだろうよ、トランプさん。
大体、日本を攻撃する国など、どこにあると言うの。全く資源もない、こんな島国を攻撃するなど、あり得ない想定なのだ。日米安保条約があるために、毎年、日本が思いやりとか言って、4桁になる金を支払っているねも知らないのだろうね、この大富豪は。
中国経済の低迷が、即世界経済に影響するように、今や世界は互いに必要として存在し合う国家同士になってしまった。これで対中国戦争とか、対ソ連戦争などをしたらば、それは世界を滅ぼす大戦になることは必至だろう。
ぜひトランプにはアメリカ大統領になって貰い、不公平と考えているらしい日米安保条約を解消して欲しいものだ。そうすれば必然的に日本はアメリカから離れ、真の独立国になり得るだろう。
コメント

沖縄

2015-08-29 | Weblog
戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)、沖縄語で戦場を止めようと言う意味だ。今、辺野古基地反対で闘っている人たちの姿を描いた映画で、人の強さ、素晴らしさを感じる、ぜひ多くの人に見て貰いたい映画だ。沖縄県民が反対して、なぜ基地が作られるのだ!!日本にある米軍基地は、アメリカの世界戦略で必要として存在するだけで、決して日本を守るためではない。
日本から米軍基地を無くして、完全な独立国にしなければ、真に民主主義な日本は出来ない。
頑張れ、沖縄県民!!頑張るぞ、俺も!!
本州から沖縄に移住した女性、二人のトーク付き。
コメント (1)

橋下組

2015-08-28 | Weblog
友人から「山口組分裂の情報あり」と、一昨日にメールが来た。昨日になり、それが公になったが、橋下組も分裂だね。
山口組は神戸だが、大阪も熱いねぇ。
民主主義の欠片もない橋下組長だが、代貸の松井など、大阪府知事として自らの党の幹事長を「お坊っちゃま」などと語り、何様だろうと思うよね。この組長にして、この代貸有りと言うところだろう。
そもそも松井など、橋下がいなかったらば大阪府知事に当選したろうか!?
金魚のフンでもなれる府知事ってか。橋下は「手下を府知事と市長に立候補させる」と宣言してるけど、こんな連中が政治家面をする時代を終わらせなくては駄目だよなぁ。
コメント (3)

2015-08-28 | Weblog
昨夜も巨人は負けて五連敗だと。
打線が不調な中、原監督は、選手起用の妙で健闘してる!!などと語る評論家がいる。どこを考えて、そんな惚けたことを言うのか、俺には理解出来ない。来季の巨人にコーチ職でも求めたいのだろうか、と思ってしまう。
阿部、長野、坂本、村田、巨人の中軸を打つべき選手たちは、それぞれに才能があり、誰が考えても「素晴らしい選手だ」と評される。その選手たちが、揃いも揃って不調になり、シーズン初めから、もうすぐシーズンが終わろうとする今まで、なぜ立ち直れないか、そこにこそ、巨人の異常があると言えるだろう。
普通ならば、1人くらいは立ち直って打つだろうに、誰もが駄目だ。何故だ?
監督とは、なんだ!?
選手を手足のように使い、その起用法で勝つ?
多分、原は、そう考えているのだろう。だからこそ、とっかえひっかえして4番打者を変え、打線を変え、とうとう「こうする!!」とした不動の起用をしなかった。この変動こそ、俺は、今年の巨人の打線不調の原因だと確信している。
高校出の岡本を一軍に上げて、何をしようと言うのだ。原は、誰も選手を育てられずに巨人監督の座を失うのだろうか。
思えば現役引退時、原は二軍落ちを言われて、それを拒否して引退した。あそこで二軍を経験していれば、もう少し選手を育てられる監督にもなったろうになぁ。
コメント

数千億円だって

2015-08-28 | Weblog
俺は株式のことも判らないが、このところの株価低迷では、それを買い支えて株価を維持するために、2千億を超える金が、2度、投入されたとか。
高い株価が好況を示し、その株価的な好況で保たれってる安倍人気だから、絶対に株価の低下は避けたいために、この金が投入されたのだろうが、この金、誰のモノなのだろうね。
異常だねぇ、日本株式国家は。
コメント

武藤貴也

2015-08-27 | Weblog
自民党の議員にも、まあ色々といるのだろうが、人間としての質が劣る連中が多過ぎるだろう。
昨日、詐欺みたいなのをやった武藤が記者会見をしたけど、自民党番記者、地元記者しか部屋に入れなかったらしい。
この番記者たち、それにクレームも付けずに、唯々諾々と武藤に言い訳させたことが、まず理解出来ない。「全員、取材させろ、させなければ全員、退席する」となるのが当然だろう。
まあ国会議員になるのだから口は巧いだろうが、確かに「国会議員枠がある」辺りの説明は、安倍に匹敵だね。
武藤の行為を自民党が追及したらば、もしかすると「同罪者」がある怖さでか、自民党自身では武藤を処分しないことも含めて、最低だね。こんな議員のいる、いることを許す自民党は、絶対に信じられないよね。
コメント