桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

嬉しいなぁ

2023-03-31 | Weblog


茨城で布川事件の支援活動が始まったのは、そんなに昔ではない。
俺たちが仮釈放で帰って来たことを契機として水戸翔法律事務所を拠点に茨城守る会が結成された。
しかし、茨城には、昔から支援してくれた方がいた。
そのお一人が大曽根幸子さんだ。
土浦で行われた佐藤光政コンサートを切っ掛けにして東京守る会に所属する支援者として布川の闘いを支えて暮れ、俺が社会に帰った後も変わりなく傍にいて支えてくれた。
俺は、ときどき「母ちゃんだ」と言うが、今は麻雀を一緒に楽しんでいるし、癌になった俺を案じて身体に良い食べ物を届けてくれたりしている。
本当に有り難く、どれだけ感謝して足りない存在だ。
昨日、連れ合いに電話があって「明日、届けたい物がある」とのこと。また甘酒かな?それとも何だろ?と思って楽しみにしていたらば、何と素敵な作務衣が届いた。
これ絣かな、センスを感じるデザインと品質。勿体ない❗
きっと元気になって欲しいという想いも籠もった贈り物だ。
俺は幸せ者だなぁ‼️

バカバカしい

2023-03-30 | Weblog
今日、病院で貰って来た痛み止めは、モルヒネ系で痛いときに飲めば即効性があると聞かされて、これで楽になると喜んでいたら、なんちゃない。
先に、東京の幹細胞治療のときに貰って来て、余り効果のない薬と同じ成分だと判った。 
あちゃ、なんだよ、全く。腹が立って来た。
道理で飲んでも効果が無いと思ったよ。
駄目だな、こりゃ。

手腕に期待だって😱

2023-03-30 | Weblog
いよいよプロ野球の開幕だ。
我が巨人の評価は低い。巨人出身評論家以外は下位予想が圧倒的だ。
当然だね。
何しろ、先発投手陣は?と言われて並ぶ名前が無い。
今年はと期待された堀田や伊藤はキャンプ早々にリタイア。その2人を連れてハワイキャンプを行った首謀者の菅野も肘不安でリタイア。どんな練習をしたんだ💥と聞きたいよね。菅野みたいな自己管理能力の無い投手が巨人の投手の中心であるのが悲劇だね。
昨年は最下位だった中日ですら、大野、小笠原、柳、涌井、そこに超大物の高橋だ。
広島でも実績のある投手は、すぐに5人は並ぶ。横浜、阪神、ヤクルトは言うに及ばずだ。なのに、巨人は戸郷1人しか名前が上がらないのだから、どう考えても厳しい。野球は投手だからね。
そこで原監督の手腕に期待なんてことになるのだろうが、どこに原監督の手腕がある?手腕がないからこそ、昨年の体たらく。この数年の結果だもの。
選手を鼓舞して能力を発揮させてチームを団結させて勝利を目指す❗それが監督の手腕だ。原の語る試合でのコメントの、どこに、その手腕がある?
まあ選手の能力的には抜き出た力量を持つ人が多いから、それでも上位争いをするのだろうが、どうなるかねぇ。
今年の予想は、横浜、阪神、ヤクルト、中日、巨人、広島かなぁ。さて、さて?

病院

2023-03-30 | Weblog
今日は薬を貰いに来た。
昨日、痛み止め貼り薬で楽な1日を過ごしたので、今日は、今の自分の思いを伝えるために連れ合いと二人で行って来た。
面白かったのは、俺が考えているように、もう病院としては死への歩みを刻んでると思っているのが判ったことだ。
痛みの原因を癌部分が便に押されて神経を刺激するゆえと思っているが、病院は癌が神経部分にも及んでいると思ってる。
可能ならば癌部分のみを摘出手術して欲しいと聞いたらば、痛みの原因部分までは摘出出来ないと言う。癌が神経部分にも及んでると思っているのですねと言ったら、ハイ、だって。違うのになあ。
私としては食事療法などで回復する過程にある痛みだと思ってますし、これで死に至るとは思っていませんからと言ったらば、医師は  笑ってたなぁ。
うん、笑って当然だよな。でも、どっちが正しいか、そう遠くない日に判るよね。

プロポリスのせい?

2023-03-29 | Weblog
免疫力を高めるためにプロポリスを飲み始めて3ヶ月。それらしい効果は感じているが、変わらない痛みには悩ませれ続けている。
プロポリスには鎮痛効果もあるとのことで飲む量を倍にしたが、これがのみ難いんだなぁ。
苦いというか刺激的というか、全く飲み慣れない。倍に増やしてからは、日に3回の摂取が試練や修行のように感じる。
胃が痛んだり、臍が痛くなったり、まさかプロポリスのせいではないだろうが、決してプロポリスを飲んでいても良い具合になっていなくて、この先、どうなるのかと思う今日だなぁ。

変り者

2023-03-29 | Weblog
俺は変り者だと思う。
人様とは違っていることが、実に多い。
恥ずかしいと思うこと、嫌だと思うこと、これも人様とは違う。
この前、日野町事件の決定日に、俺と青木さん、西山さん、それに阪原弘次さんの4人で旗を持って撮影するマスコミの方に向って行ったが、その歩く前に周防監督が我々のとろこに来ておられた。 俺は、何時もだけど、青木さんに「大変だなんて言うならやるな💥やるならば黙ってやれ👊」と怒っていた、
周防監督は、そう言いながらやるのが青木さんだからとか、慰めてくれたが、俺は、私は大変、私はこうしてるなんてのが大嫌いなんだよね。
青木さんは新聞配達はする、チラシ配りはする、ホントによく働く。もちろん、お金に困っている訳ではない。徳島刑務所と岡山刑務所いる冤罪仲間を救うのだ、そのためにお金が必要だと働いているのだ。
とても俺には出来ないし、尊敬しているが、すぐに「私は忙しい、やることがあって大変だ」と言うので腹が立ってしまうのだ。
折角、凄いことをしてるんだから、それをひけらかさないでやれと思ってしまう。
まあ兄妹喧嘩みたいなモノだけどね。
5月には、青木さんが、総てを準備して徳島刑務所にいる平野義幸さんが獄中で描いた絵画展を開く。
これを見て貰って1人でも多くの人に平野さんの冤罪を知って貰いたいと頑張っている。
ぜひ皆さんにも平野さんの冤罪を知って頂きたいと願ってます。

初物

2023-03-27 | Weblog
今日も陶板浴へ行った。ただ入って帰るだけで、連れ合いは、俺か入っている合間に草取りをしたり、家の中のことをしたりしているが、今日は陶板浴を出て見ると玄関にタケノコ2本が転がっていた。
猪は利口ね、檻が仕掛けてあるけども入らないし、もう何本もタケノコが食べられている、と言う。
猪はタケノコが地表に顔を出す前に掘って食べるからね。 
帰宅して昼飯の蒸かし芋を食べて、すぐに枇杷の葉お灸に行った。
終わって帰ると、連れ合いは居なかったが、やがて帰宅して夕飯を作ってくれて出て来たのがタケノコご飯だった。
美味かったなぁ。
甘さは甘酒で作ったらしいが、味のバランスも最高。満足、満足🤗

シャモジ

2023-03-27 | Weblog
飯を盛るシャモジのダジャレで召し捕るから戦いの勝利を祈願する存在になったようだが、岸田文雄さんがウクライナを訪問してゼレンスキーにシャモジを送ったのには笑えたね。
今もミサイルや弾丸が飛び交って命を失っている人がいる。戦いに勝つとか負けるではなくて日本の首相ならば、いかに平和を取り戻すか、その提案や行動を示すべきだろう。シャモジで勝てとは、言われたゼレンスキーも呆れたろうな。
ミサイルに
シャモジで勝てと 
     日本国
     

今週は?

2023-03-27 | Weblog
朝、目が覚めたときから痛みを感じるとき、痛みを感じないとき、それぞれで起きて見ないと判らない。
痛いときは、ほぼ1日中、痛みを感じながら過ごすことになって、なかなか厳しい。
痛み止め飲み薬も効くときと効かないときがあって、これも飲んでみないと判らない。
効かないときは身動きするのも億劫で、殆ど思考停止なんてときもある。効くと元気が戻って、少し運動をして筋力を取り戻さなくてはならないと考えるのだから、この痛みさえ消えれば体力を取り戻すのは、そんなに大変なことではないと思うが、そう思う日の方が少ないのが現状だ。
先週からプロポリスを飲む量を増やして、少し身体に変化を感じているが、明日は明日、今日は今日。癌という病は色々な体験をさせてくれるなぁ。
さて、今日は?

冷たい雨

2023-03-26 | Weblog
こんな日は陶板浴は最高だ。
午前中に入ると身体の中から温まり、ホカホカした感覚が夕方近くまで残る。
このところ、風呂は朝。晩には入らずに寝てしまうが、それでも昔の俺のように足が冷えるということは、全く無くなった。
何時でも足は温かいのは陶板浴に入り続けて体温が上がったせいかも知れない。
以前の俺は基礎体温が6度を切るくらいだったが、今では6度6分から7分くらいになっている。 
身体を温めること、基礎体温を高く保つことは健康のためにも大切らしい。 
身体不調の方には陶板浴をお勧めします。