桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

2008-11-29 | Weblog
今日は救援会呉支部に呼ばれて来た。裁判員制度での学習会に参加して布川を話す。
その前に呉駅前で街頭宣伝をしたが、時雨が来て、鮮やかな虹が出た。
今までに沢山の虹を見たが、今日ほど、鮮やかな色と形を見たことはない。
なんかいいことがありそうだと、すぐに届けたい人にメールで送った。

舞鶴高1少女殺害事件(訂正)

2008-11-28 | Weblog
今、大きなニュースになってるね。特に、警察の家宅捜索が行われるとのことで、もう社会的には犯人となったみたいな騒ぎだ。警察の家宅捜索に弁護士が抗告を行ったが、どうやら裁判所の許可が出されて実施されそうだ。でも、これはおかしい。
逮捕された人は、既に窃盗罪で起訴もされ、一度、家宅捜索にがなされてる。もちろん、その家宅捜索が窃盗罪じゃなくて少女殺害事での捜索であることは自明。そこで何も発見されなかったのに、なぜ、二度目を行う必要があるのだろうか?
俺の冤罪体験から言えば、今度の家宅捜索が行われれば、必ず証拠か、それに近い物的証拠が見つかるね。警察が、それを用意する。こっそりと逮捕者宅に持ち込んで、はい証拠発見と言うだろう。なんて書くと冤罪体験者の被害妄想なんて思う人が多いのかな。それとも、有りそうな話と判る人が多いのかな。
今週のテレビ朝日が放送する「ドキメンタリ宣言」を、ぜひ見て欲しい。四国で白バイが勝手にバスに衝突しながら、バスの違反だとバスのスリップ痕を捏造して有罪にした事件を放送することになっている。
今の警察が、いかに証拠をでっち上げて罪の無い一般人を犯人にしているか、必ず理解できると思う。
警察は証拠を作りあげる。死刑から再審で無罪になった宮城の松山事件、今も獄中から再審を申し立てている清水市の袴田事件、つい最近に有罪が確定した仙台・北陵クリニック事件など、警察が物的証拠をでっち上げた例は無数にある。俺が布川事件の犯人にされた41年前も、四国の白バイ衝突事件の今も、警察は証拠を捏造しているし、それを見抜く裁判所は無い。全く無い。
だから、違法な別件逮捕、家宅捜索などが繰り返され、犯人が作りあげられる。そして、何も知らない社会は、あぁ犯人が捕まったと喜んだり、安心したりして一件落着!
本日は、裁判員制度で国民に候補者になった通知が届く日になるらしい。少女殺害事件、今日からは、アナタにも無関係では無くなりますね。

乗り遅れ

2008-11-26 | Weblog
この頃、忘れ物、失念、勘違いが多い。心に晴れないモノがあるせいかなぁ。
この前は焦った。水戸の保護観察所に行ったらば車に積んだはずのバックが無い。無い以上は積んでない、自宅に忘れたのだ。水戸の別宅に車を置いて東京に行く予定を変更して戻ったらば、何と玄関は開けっ放し!おまけにバックは玄関においたままだった。
今日は名古屋駅で時間待ちをして待合室で参議院本会議を見ていた。人相の悪い奴らばかり!とブログを書いていたのだが、さて時間だとホームに行ってチケットを確認したらば、何と俺の予約は11時10分発ではなくて11時01分発だった!何故だぁ!
何度も確認したときは、確かに11時10分と書いてあったのに。
玄関を開けっ放しで水戸へ行ったときは、さすがの俺も考えてしまったけど、まあ今度くらいの間違いは普通のこと。どうと言うことはない話だ。でもおかしいよな、何時、11時01分になったんだろ?

魑魅魍魎

2008-11-26 | Weblog
参議院で本会議中だ。
麻生太郎お坊ちゃんが話してるが、人相が悪すぎる。議院内を映してるのを見ても、余り人相の良いと感じる顔が無い。何故なんだろ?
この連中、国を動かす崇高な仕事をしてるんだよね。でも、その表情には志の欠けらも顕れていない。日本の情けなさ、国連に行って感じる情けなさは、この表情に示されているのかも知れない。

総会

2008-11-26 | Weblog
愛知守る会の総会が、44人ほどの参加者で無事に終わった。
あの決定から4ヶ月が過ぎたが、みなさんにおめでとうと言われて、改めて喜びを味わった。
その後の懇親会も30数人、参加していたろうか。最高裁での闘いの展望を語り、楽しく飲んだが、やはり来年5月までに決着が付く確信は揺るがない。検察庁による証拠隠しが歴然とし、今でも隠された証拠が明確に指摘できる布川事件を、裁判員制度が始まる中で延々と続けるか?それほど最高裁は愚鈍か?まあ愚鈍だから我々のようか冤罪が作られるのだから、考えれば賢明を求めるのは、それこそ愚と言われようが、一般社会人を意識しなければならないだけに、今までのような愚鈍ではいられまいと考えるのが、俺の確信だ。何れにしろ、俺は語り続け、訴え続けるだけ。
名古屋では、丁度、名張事件の弁護団会議が開かれていて布川事件と共に最高裁に再審の道を切り開きましょうと挨拶して来た。

愛知守る会総会

2008-11-25 | Weblog
全国に布川事件の守る会は、大小含めて10組織ある。
その一つが名古屋にある愛知守る会で、今日は総会。ジュネーブに較べれば名古屋は近い。家でノンビリした後、出て来たが、途中、三河安城辺りでは時雨が降っていて、その空間に鮮やかに虹が出ていた。左手の街中に立ち上がったものは空中で消えていたが、右手を見たらば、山から太い虹がアーチ型に上がっていた。何かいいことがありそう!なんて嬉しい気持ちで携帯を出したが、残念ながら写真映りは良くなかった。

袋田の滝宣伝

2008-11-24 | Weblog
昨日は、茨城守る会の恒例行事の袋田の滝宣伝行動日だった。
袋田は茨城県の観光名所であり、紅葉時期は全国から観光客が来る。
昨日も、朝8時半ころに水戸を出て大子へ向かった。しかし、袋田の滝まで41キロと表示された那珂町辺りから車は渋滞だった。初めての体験だった。すぐ大子町へ向かう北からの経路に迂回した。数十キロの迂回だったろうが、そちらはスムーズに進み、集合時間に1時間も余して着いた。
今回の宣伝行動には大人17名、子供2名が参加。130筆の署名の協力を頂けた。何時もより参加者は少なかったが、それは車の渋滞が原因だった。京都放送の取材があったのだが、それも器材が来たのは宣伝終了間際。袋田に行き着けず、その後に茨城映画センターと共同して行う芋煮会に直接に行った人が何人もいた。
これが最後であればいいねと、皆さんと語りあった芋煮会。今年も楽しい行事は終わった。

落合博満

2008-11-24 | Weblog
中日ドラゴンズの監督の名前だが、彼は何度も三冠王になっているから、日本球界では歴史上の屈指の強打者、好打者と言われて良いだろう。だけど、彼ほど、毀誉褒貶の激しい選手はいない。強きを助け、弱きを挫く、落合の打者成績は、そんな面があったせいだと言われる。落合は三冠王だけど、ロッテは優勝できない。ペナントレースの勝敗が決まった後に、辻褄を合わせるように打って三冠王になっていた面がある。そう言われた。
俺は巨人ファンだが、彼が巨人に来ても、余り嬉しくなかった。好きじゃなかったからだが、なぜ落合博満が嫌いかと言えば、彼には人間としてのスポーツマンシップを感じないからだ。落合は選手の組合に入らなかった。それはそれで勝手なのだが、プロ野球選手会がナベツネみたいな評価のしようのないオーナーたちと交渉して苦労してフリーエージェント権を獲得したらば、彼はいの一番に権利を行使して移籍した。フェアーじゃないなぁ!と感じて、それ以来、実績としての三冠王の足跡は認めて良いとは思っても、やはり、好きになれなかった。
来年のWBCの選手選考がニュースになったと思ったらば、なんと中日ドラゴンズは誰一人も参加しない、選考過程の用紙も12球団で中日だけが白紙で提出したと言う。
さすがに落合博満だね。自分のことだけしか考えない。選手会、そんなの関係ね~!フリーエージェント、ありがとー!俺のモノ!ってね。
落合が選手個人の思いを代弁するきれいごとは、それなりに説得力はあるが、彼の過去は、そうは取れないものがある。
落合博満は、監督としても立派に実績を挙げている。和せず同せず。一匹狼の野球人。人気低下のプロ野球界に、今、何が必要なのか。果たして落合博満は、何を考えているやら。

最高裁要請

2008-11-23 | Weblog
布川事件は、基本的に第3木曜日に最高裁西口で朝8時過ぎからビラ配りをして、午後2時から要請行動をして、夜は5時半からマリオン前で宣伝活動をする。今月も無事に終わったが、午前中から昼にかけての空いている時間に、東電OL殺人事件の高裁要請と裁判所前宣伝に付き合った。
その宣伝中、裁判所前には法政大学の新左翼学生の活動を監視する公安警察が沢山いた。東電OL事件の支援者がマイクで話していたときは、その声が小さいことから反応せずに学生たちを注視していたが、俺が裁判や検察、警察批判を始めたらば、何人かが宣伝カーに向かって来たのが判った。相手の顔が判ったとき、「何だか、そっちにいる公安警察が来たようですが、どうぞビラを受け取って読んで下さい。
アナタも裏金、やってるんんですか?」
と言ったらば、素知らぬ気に踵を返して戻って行ってしまった。それから警察の正義を汚す裏金問題を話したが、声高に言われてもコウベを垂れて黙るしかない警察。改めて真実と正義は強いと感じた。
今日は袋田の滝宣伝だ。

犯罪組織

2008-11-22 | Weblog
先日、群馬県へ行った。群馬県には裏金作りに否定的だったことで上層部と対立し、最後に解雇された警察官がいる。その人が、いかにして若い警察官が裏金を作りに巻き込まれて行くかを具体的に教えてにくれた。本物に汚い組織だね、警察は。それが正義面をしているわけだから歪むよね、まともな感覚ならば。
警察もだけど、検察も似たようなモノ。辞め検と呼ばれる検察官を辞めて弁護士になった人は、かなり金銭的な犯罪をする。あれは何だろう?
検察庁の裏金も有名だし、そのことは三井環元大阪高検幹部が刑務所へ入ったときに書いたが、こんな組織は犯罪者として裁かなくてはダメだよね。
国際自由権規約委員会が日本政府に出した勧告書に、パリ原則の言葉がある。
日本の権力が犯す犯罪的な人権侵害を救済する組織を作れ、ということらしいが、本当に必要だと思う。
日本の官僚組織が使う裏金は莫大だ。これらが正しく国民の暮らしに使われたならば、誰もが安心して生活出来る日本になるだろう。パリ原則に基づいた組織を作ることは、裏金を止めさせる力になろうし、俺のようか冤罪を防ぐ力にもなる。闘い、それを作るのも道理と正義を支えにした闘いしかない。