桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

第一声

2014-11-30 | Weblog
選挙になると、それぞれの党は思惑を込めた場所を選んで街頭演説を開始する。安倍は福島だとか。原発被害、大震災被害を忘れていませんよ!のポーズだろうが、何も出来ていない呵責が福島を選ばせたのならば、それなりに評価も出来ようが、そうじゃないよな。いかに票を取り込むか、もどかしいほどに進んでいない実態を隠してのポーズだから腹が立つ。
安倍は民主党政権下では出来なかった景気や雇用の向上を実現したと語るけど、莫大な財政支出をすれば、それは短期的に景気や雇用が上向くのは当たり前だ。経済など、全く判らない俺だって、そんなことは判る。日銀の大胆な金融緩和と財政支出により、株価は上がり、一見好景気だが、円安で輸入品は高くなり、庶民は生きて行くのに苦労させられる。
原発再稼働を公言する自民党は「火力の燃料費が膨大になった」と語るが、実質輸入量は1・4倍にしか増えていない。円安で支払い費が増えたのだ。
本当に嘘ばかり語る安倍自民党だが、こんな巧言に騙されて欲しくないよなぁ。

救援会相模原支部

2014-11-29 | Weblog
今日は相模原に来た。
救援会相模原支部大会。
俺は神奈川には縁がなくて、余り来ていないが、相模原は予想以上の都会だった。
市民会館での大会は20人くらいだったろうか。
何時もながらに救援会に出会えて変わった人生体験を語り、歪んだ司法を変えたい思いを語った。もちろん、歌も唄い、皆さんに喜んで貰えた。
明日は京都。今夜は相模原泊まりだが、俺の知らないところで地道に活動される存在を確認して感謝した集まりだった。

こんなときに

2014-11-29 | Weblog
京都で再婚を繰り返した女性が、その相手を殺害したと騒がれている。
この人、良く喋っていたよね。問うに落ちず、語るに落ちるという言葉もあるが、再婚相手に公正証書を書かせるあたりの話などは、何のために結婚するかが明け透けに見えて、こりゃあ財産目当てだし、殺ってるなあ、と思わせる。
でも、そう思うことが多くの冤罪を作らせて来た、と俺は思っている。
和歌山カレー事件の林真須美さんは、あの当時、誰もが犯人だと思ったはずだ。いや思わされたと言った方が正しいだろうか。塀の上から報道陣にホースで水を掛ける、 少し笑みを浮かべたような表情に、これが毒を盛った犯人なのか!と今でも思う人があるだろうが、林さんは冤罪だ。林さん宅から押収された砒素とカレーの砒素が一致したとする鑑定は、昨年だったか、偽造鑑定が問題になった和歌山県警の科警研技師の捏造だ。
社会が「あいつは犯人だ!」と思わされて、「逮捕しろ、懲らしめてやれ!!」の世論を作り、警察の人権無視の捜査を「犯人なのだから手荒なことをしても仕方ない」と許してしまう。そして警察自身も「悪い奴を懲らしめるのだから、何をしても構わない」とした自己弁護で証拠の捏造までもしてしまう。
京都の女性は、実に怪しいが、だからこそ証拠に基づいた誤りない捜査を行うべきだし、興味本意の無責任な報道に惑わせられないことが必要だろう。
でも、他人の不幸は蜜の味。好きなんだよなぁ、こんな騒ぎが。

八つ当たり

2014-11-28 | Weblog
検察官という職業は、本来は公正なものであり、厳格な証拠に基づいた理論によって正義を体現すべきものだ。そう思っている人が大部分だろうが、これが違うんだよな。冗談ではないかと思えるようなことを主張する。
世を騒がせたパソコン遠隔操作事件では、昨日、最終弁論が行われて、いよいよ判決だが、検察は論告求刑の中で「4人の冤罪被害者を生んだ。しかも2人は自白もした」と、その責任を語って、より重い刑を求刑し、判決を求めたのだ。
4人が逮捕されて2人が自白したのは、片山の責任なのかなぁ。
確かに片山が遠隔操作しなければ、あの4人は逮捕されないが、無実の人の弁明を聞かないで追及したのは警察の責任だろう。
これは八つ当たり的な主張だと思うよなぁ。

48年目の野方

2014-11-27 | Weblog
今日は野方にアリバイを確認に行った。
野方駅前の商店街は、もう住む人や経営者が変わり、圧倒的な店が、昔を知らない。でも、残っている店や住民もいて、俺が電話をした店が確認出来た。
茨城県利根町で事件があったとき、俺は東京野方にいた。バーで飲み、野方商店街の店から秋葉原と小石川に勤める喫茶店の知人に電話をした。だから、あの取り調べのときに、俺の話を信じて調べていれば、必ず「電話をした」と確認出来たのだ。
それが判った。警察と検察の捜査ミス、捜査怠慢は免れないなぁ。
でも、そこを庇うのが裁判所。徹底的にやらなくては。

天誅を!

2014-11-27 | Weblog
安部が、小学4年生を装った慶大生の「なぜ7百億も使う解散が今なのか」としたインターネット上の質問に対して怒り、反撃した件での記事が東京新聞にあった。
安部は、すぐに怒る。人間の底が浅い証拠だが、その上に「原発汚染水は完全にブロックされている」とか、また計画段階の復興工事を「進んでいる」とか、平然と嘘を語るのだから、歴代の首相としては異質だし、特筆される存在だよね。その東京記事には、安部の反撃したツイッターに拠って「保守速報」と呼ばれる、ヘイトスピーチなどの悪質ネット右翼を共有していたことが暴露され、安部は正真正銘のネット右翼だと呟きが拡散しているとある。
確かに、大学生が小学生を装って自分の主張を書くのは、安部が怒るように「小学生を装えば反撃されないと思う卑劣」かも知れないが、自己満足の正義感で顔を隠して他を罵るようなネット右翼と、どこが違うと言うのだろうか。
偏って歪んだ知識しか持たないネット右翼の聞くに耐えない罵声を安部が怒らないのは、自分を支持してくれるからだろうが、底が浅い人間同士の甲高い主張は、知性も理性も感じない騒音でしかあるまい。
毎週のように大マスコミ幹部たちと料亭などで酒を酌み交わし、何をやっても批判されないと安心し切った安部の行いに天誅はないのかなぇ。

何だか判らないわ!

2014-11-26 | Weblog

21日、日弁連主催で「盗聴法などに反対する集会」が開かれたらしい。

確か、日弁連は法政審議会の答申に賛成したよね?その答申案には「警察による立ち合い無しの盗聴が許される」とあったよね?

その日弁連が、なぜ反対集会を行うのだろうか、俺には、サッパリ判らない。

警察が盗聴を自由にやり始めたらば、その危険など、初めから判り切った話じゃないか。犯罪者を盗聴するのではなくて、警察が危険人物と思い込んだり、権力に反対する者だとか、勝手に選び出して狙い撃ちする。そして社会の自由を奪っていくことなど、判らなかったとでも言うのだろう。何を腑抜けたことを言ってるのだろうか。呆れて言葉もない。

答申案に賛成した日弁連が、今さら「反対です、危険です」などと言ったところで社会に訴える力もないし、警察は鼻で笑って馬鹿にしていることだろう。

 

 


告発しなければ!

2014-11-26 | Weblog

氷見事件を支援する人たちが、捜査をした警察官たちを告発すると報道された。

いいねえ、徹底的にやらなくては。

大阪地裁所長襲撃事件では、逮捕された人たちのアリバイが証明されて無罪になったのに、その責任を追及した国賠裁判では「アリバイは信じません。今でも犯人と信じています」と、冤罪を作った刑事は言い放った。

俺ならば、この刑事を「名誉毀損」を告発して警察官を辞めさせるまで闘うが、あの事件の仲間たちは警察との戦いに嫌気がさして辞めてしまった。

アリバイが証明された無罪なのに「裁判所の逮捕状があるから犯人だ」と語る大阪府警の警察官には、心底呆れたが、これが現実の警察だ。日本全国の警察は、逮捕状が出れば、それで百パーセント犯人と確信する。そして強引に自白を求めることしかしない。だから冤罪が生まれるのだ。

アリバイが明らかになっても犯人と言い続けるような警察を許してはならない。

氷見事件でも真犯人が明らかになったのに「柳原さんが自ら自白して、裁判でも認めて、自ら進んで刑務所へ行ったのだから責任はない」と警察も検察も主張する。そして、裁判でも平然と偽証する。何をして構わないかのような警察は、徹底的に追及して、そんな連中は警察官を辞めさせなければならない。

 


志布志

2014-11-25 | Weblog
もう何度目になるのだろうか。勝手知ったる土地になり、昨夜も、美味い食事とカラオケを楽しんだ。
鹿児島市もそうだが、志布志も魚や野菜が美味い。
川畑さんの知り合いの店で食事をし、これも何度目かになるカラオケスナックへ。
食事の席にはスナックに勤める女性、2名を招いてあったが、「明日は、朝の6時から仕事」だと言っていた。夜も昼も働く女性が多くて、その一生懸命さには感心する。
菅家さんはカラオケ大好き。もう何度も聞いてるが、昨夜は、初めて「上手だ」と感じたなぁ。
今日は、川畑さんご夫婦に鹿児島空港まで送って貰って帰って来た。
クツカケさんと言う新しい仲間と出会った九州になり、実に有意義だった。

料理

2014-11-24 | Weblog

阿蘇の司なんとかとか言った昨夜のホテルは、中国人、韓国人を含めて、沢山の観光客がいた。日本人客は親子連れ、夫婦、カップルも多かった。
コース料理は、印刷物に名前も入り、まあまあだったかな?
阿蘇から志布志に移動して行ったのは、もちろんパスタ屋、ビアモーレ。
先月末、鹿児島市からご友人を志布志に訪ねると言う周防監督ご夫婦に店を紹介したが、周防監督からは「美味かった」のご連絡を頂いた。
うん、やはり美味いなぁ!?でも、パスタの写真は撮らないで同行者のみ。