桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

罰当たり

2020-02-29 | Weblog
昨日から始めた早朝散歩。今日は太陽が出なくて身体か冷えた。
身体を冷やすのは厳禁。歩く時間帯を考えなくては。
そんな散歩コースに、不思議とゴミが捨てられている場所がある。
ゴミがゴミを呼ぶというか、捨てられたゴミがあると捨て易いんだろうな。
レジ袋に入ったゴミに6、7枚の新聞があったので、どこの新聞かと開いてビックリ!
罰当たりだねぇ。
中には、こんな不心得者がいるとは思うが、この新聞は看板だからね。こんなことをしてはダメだよなぁ。

朝の散歩

2020-02-28 | Weblog

今朝は日の出と一緒に散歩に出た。
病のことがあり、余り運動めいたことをしていなかったが、食事療法をした先達は、毎朝、犬の散歩を兼ねた運動をしていたと知らされて、それならばと始めた。
ベッドを離れるのは、早くて7時ころ。大体が半過ぎだから、日の出と一緒に散歩に出る早起きは、実に久し振りだ。
この冬には珍しく寒い朝で、手が痛いような寒さを味わいながら1時間20分ほど。約1万歩を歩いた。
さて、これから何時までの早朝散歩になることか。

いいぞ、百田先生!

2020-02-28 | Weblog
安倍晋三首相の太鼓持ち、いや、その風貌から言えば茶坊主頭だとばかり思っていた百田先生が、安倍首相には指導者としての能力が無いと批判し始めたらしい。
コロナ問題での対応がなってないという批判らしいが、百田先生も、やっと無能総理大臣と気付いてくれたか!
遅きに失する面はあるが、未だに両手を挙げて賛美する桜井よし子はじめ多くの間抜けに較べたらば、実に素晴らしい。
いいぞ、百田先生!
大体、日本語を読めない総理大臣なんて、ある?満足に日本語を使えない総理大臣なんて、あって良い訳がないだろうよ。
募ったが募集してない?合意したが契約ではない⁉️
馬鹿だろうよ、こんな日本語を使うのは?
だもの、危機管理なと、出来るはずはないんだよ。
でも、先生!
中国人を遮断しろ、とか、韓国の罹患者増加だからナンタラとかを語るのは止めてね。
問題は日本の管理能力なんだ。
重症しか検査しない、出来ないって、なに?
検査しないから検査してる韓国よりも患者数が少ないだけだし、遮断じゃなくて水際対策の欠陥、不充分、不足が問題のはずだもの。
本当にお粗末極まるアホ晋三総理大臣だと、今回のコロナ問題は示した。
こんな連中に日本が守れるはずはない。

明らかな嘘

2020-02-26 | Weblog
昨日は国賠裁判の期日だった。
弁護団から証拠開示問題に関して、求釈明を求めたのに対して、昨日、初めて法廷に現れた男性が応えた。
多分、東京高検から応援派遣の牛山と言う検察官かと思われる。
検察官の慣習である風呂敷に包んで裁判資料を帰ったこと、国側書面にある代理人の捺印は、殆ど同じ印鑑なのなに、この牛山さんと代理人として出廷している筆頭女性の印鑑である豊田さんだけが自分の印鑑を捺していることからの推測だ。
昨日は、何時も発言する豊田さんではなくて牛山さんが発言したのは、訴訟当事者になる検察庁が正面に立って応戦して来たということだろうが、あれこれのやり取りの中で、この牛山さんが「当時の検察官が明らかな嘘を言ってはいない」と応えたのだ。
明らかな嘘❓️
明らかでない嘘があるということ❓️
高裁での裁判のとき、弁護団は目撃者と言われる人たちの証言調書の開示を求めた。事件の夜、私と杉山に地元付近で会ったとか、見たとかの発言は違っているのではないかとして、その人たちが発言経過を示す調書を出して欲しいと求めたのだが、裁判所が検察官に調書の存在などを訊ねたのに対して、当時の検察官は「これまでに提出した調書と同じ内容が書かれたものだから開示する必要はない」と返答しのだ。
ところが、第2次再審で、その調書が提出されてみると「事件の夜に会った、見た」と答えていた裁判での証言などとは違い、「事件の夜かどうか、ハッキリとしない」と書かれていたのだ。
それで「裁判官の質問に虚偽の答えをして証拠開示を妨害した」と検察官の責任を追及しているのが、布川事件の国賠裁判だ。
当時の検察官が事実に反することを主張したことは間違いないだろうが、明らかな嘘を言っていないとは、どういう意味なのだろうか❓️
嘘つき総理大臣、安倍晋三の覚えめでたく、次期検事総長の黒川検事長の率いる東京高検だけあるね。
募っていたが募集はしてない!とは、安倍晋三の迷言だが、あの迷言は黒川が教えたのかもね。
何時も検察は、これだ。明らかでない嘘があるならば言ってみろ‼️

黒川でも林でも

2020-02-25 | Weblog
法律に反して定年を延長することに意味があればこそ、安倍晋三は黒川東京高検検事長の定年をした訳だが、もち、 意味は自分たちの意思通りに動く検察にしたいからだ。
もし、法曹家として法律違反が恥ずかしいと思えば、その定年延長を辞退して辞めればいいのだが、黒川は意を受け入れた訳だ。
この夏には黒川が検事総長に就任し、ますます自民党と安倍晋三のやらかす法令違反や違法行為を見逃す検察庁になることだろう。
でもさ、次期検事総長が黒川になろうが、林になろうが、腐れ検察の腐れが直る訳ではない。あの組織を正すには法律を作って誤った法律執行を処罰できるようにするしかない。私たち冤罪体験者は、これからも腐れ検察
実態を社会に伝えていくだけだね。

救援会大北支部大会

2020-02-25 | Weblog
金熊温泉は救援会の支部大会に招かれて行ったものだが、温泉が良かっただけではなくて、大会に来てくださった皆さんに喜んで頂いたし、大歓待されて素晴らしい思い出になった。
わざわざ夜の懇親会だけに参加してくださった弁護士さんご夫婦もあったが、俺の話は、まあ何時も通りだ。
唄って❗️という声が、何人もからあり、結構、皆さんが俺の歌も期待していてくださったらしいのは意外だった。
楽しかったなぁ。

金熊温泉

2020-02-25 | Weblog
長野県大町市にある金熊温泉に行って来た。
水戸から常磐道、北関東道、東北道、関越道などを通り、麻績インターで下りて金熊温泉までだったが、麻績インターからの山道は、もし積雪があったならば走れないと感じる山道だった。
片道4時間半ほど。
金熊温泉は、かなりぬるめの湯だったが、連泊した2日間ともに良く眠れたし、何時も使うクリームを使わなくても顔がテカテカしていたほど、肌に良い温泉だった。
美人の雪であり、金太郎伝説の湯らしいが、また、行きたい温泉だった。

黒船じゃなかったか

2020-02-20 | Weblog
コンチネンタルホテル、安倍晋三の嘘を指摘して、さすがに外資系ホテル。恫喝に弱い日本のヘタレとは違うと感心していたらば、自民党幹部の「もう使わないようにしう!」との露骨な脅迫やら訪問を受けて、態度を変えたみたいだね?
外資系の黒船かと思ったけと、乗組員はジャパニーズだよな。
あぁあ情けない‼️

黒船

2020-02-19 | Weblog
俺は麻生太郎さんとは認識が違うので、日本民族が単一だとか、2千年の王朝だとかは思っていない。
日本列島が誕生した後、ホモサピエンスも誕生して、そこに流れ着いて住み始めたのだろうが、朝鮮半島なとから鉄や稲作の文化を持って日本列島に移って来た征服者たちにアイヌや蝦夷、クマソなどと呼ばれた人たちが先住民であったことは間違いないだろう。
多分、今、日本列島に住んで日本人と呼ばれる人たちも、そのDNAを見れば朝鮮民族や中国民族のDNAを持たない人はいないはずだ。
でも、日本列島に住んでいた民族のDNAを多く受け継いでいるのだろうが、日本民族って基本的にヘタレなのかなぁ。
権力や力に弱いよな。
それに盲従するばかりで、理不尽に抵抗して闘うことが出来ない民族なのだろうか。
江戸時代、たった数隻の黒船に時代が開かれたし、思い出すのは裁判での筆記だ。
昔、法廷でメモをすると注意された。メモ書きさえも許されなかった日本の裁判のしきたりを変えたのも外国人だ。
外国人がメモ禁止にクレームを付けたことから禁止が解かれたのだ。それまでは、その可笑しな禁止にクレームを付けても裁判所が認めなかったはのに、外国人で一発解放だった。
安倍晋三の桜での嘘は、誰もが判っているのに、ホテルニューオータニは、安倍晋三の嘘に上塗りする嘘の回答をしてしまった。
でも、外資の入ったスーパーコンチネンタルホテルは、見事に安倍晋三の嘘を嘘だと否定した。
笑えるほどに哀れなニユーオオタ二の対応は
これこそヘタレ民族に相応しいのだろうが、黒船が来ないと嘘が嘘とも言えないって、これではダメだと、安倍晋三を応援する人たちは思わないのだろうか?