桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

公園の風景

2021-01-25 | Weblog
少し運動を始めることにして近くにある公園を歩いている。
個人が水戸市に土地を寄付して公園にした場所だが、ランニングコースみたいなのが作られていて、俺が歩くと314歩くらいある。
そこを16周すると5千歩ほどになる。
今日も行って来たが、公園では4歳と2歳くらいの男児と母親がいて遊んでいた。
トイレの脇にチラシ配りをして知っているお爺さんが座りこんでいた。
俺の周回が終わるころ、中学生2人が来て遊び始め、トイレの脇に座っているお爺さんと話し始めた。
コースを歩いてトイレ傍に行くと、お爺さんは自宅から歩いて来て公園で歩くのが大変になってしまい、そこで座り込んだことを訴えていることが判った。
母子も「おやつで帰るよ❗️」との号令で車に乗ったが、やはりお爺さんに「送らないで大丈夫❓️」と声を掛けていた。母子も事情を認識していたようだ。
お爺さんは中学生に立たせてくれるように頼み、立ち上がり、杖で歩き始めると、1人の子は左手を繋ぎ、1人の子は杖をもつれ右側の身体をサボートして一緒に歩き始めた。
サッカーボールを持って来た仲間に「手伝え❗️」と声を掛けて3人になり、中学生たちは百メートルほと離れたお爺さんの家に向かって行った。
見ているだけで嬉しくなる情景を見て、今日の5千歩運動も快調だった。
コメント

誕生日

2021-01-25 | Weblog
昨日、74歳になった。
余命1年と言われて、もうすぐ満期、期限になるが、まだ暫くは大丈夫のようだ。
朝、何通かのメールが届いていたし、メッセンジャーでもお祝いの言葉が届いた。
有り難いことだ。
そんな今日になり、連れ合いが「フェイスブックに沢山のお祝いが来てますね」と言う。
自分のフェイスブックは書いていないし、ほとんど見ない。
開いて見ると43名の方から書き込みがあると判ったが、どこがどうなってるのか、数人しか出なくて、更に見るをやるのだが、途中で切れてしまい、見られない始末。参ったね。
皆さん、有り難うございました❗️
とにかく1年を生きて来た。また1年を生きて自分の成すべきことを成すつもりだ。
コメント

細やかに

2021-01-25 | Weblog
昨日は麻雀を楽しむ会の例会で、このコロナ問題で延期や自粛もとあったが予定通りに行った。
大体、8名から10名ほどが集まり、2卓で楽しむが、昨日も10名。安倍晋三御用達検察官の黒川ほどではないか、勝負のレートはあって、その都度、敗者は賽銭を収めることになっている。
その使用は決まっていなくて、どこかで勝者に景品だとか、参加者で宴会だとか言っていたが、このコロナで学生は食べるのも困難になり、茨城大学生に食料などの支援をすることから麻雀の賽銭は、その支援に使うことにした。
ただ、俺は、ほとんど賽銭を収めないので支援していないけども、少しでも学生さんの支えになれば嬉しいよなぁ。
コメント

モノを見る目

2021-01-24 | Weblog
何事かを判断するときに問われるのは、何だろうか。
例えばアメリカ大統領選挙としよう。
トランプの言動を信じる人たちは「百万もの人が選挙不正だと集まるのが選挙が不正の証だ」と主張する。
確かに百万人は凄い人数だが、百万だろうが5百万だろうが、それは証拠にはならない。
俺は、この百万という数字から違うことを考えるよ。
ワシントンに百万も集まって国会議事堂に殴り込む裏には、今回の大統領選挙の激戦区には、それに倍するトランプ支持者がいて選挙をも監視していたということだ。
そんなに膨大なトランプ支持者がいながら、今になっても不正が摘発されないのは、何もなかった証だと思う。
百万も信じる人がいるからトランプの主張は正しいなんて語れる目こそ、歪んでるし、モノごとを判断する目を欠いているということだ。
何かを主張したり、語るならば、この程度は考えて欲しいけどなぁ。
コメント (2)

アメリカ

2021-01-24 | Weblog
連れ合いは高校生になったときに家を出て下宿生活を始めたとか。
それ以来、独りで生きて来た訳だが、その血を引く娘も高校卒業以降、自分で生きているだけではなくて、オーストラリアに1年ほど行ったり、今は永住権を持ってハワイに住んでいる。
その娘と電話した連れ合いが「永住権があるのでアメリカ国民と同じにコロナで働けない補填支給があるらしくて、毎週、国からお金が振り込まれてるんだって❗️」と言う。
トランプだ、バイデンだとは報道されるが、こんなことは報道されないよな。
これが国家だよな。
国民の生活を守るために困らないお金を支給する。
アメリカもやるなあ。
コメント

不毛な反論に

2021-01-23 | Weblog
韓国で慰安婦問題をやる組織は、正義連と言うらしいね。
この組織が不正に金を私していたと報道されたのは、何時だったろうか。
どこの国でも正義を語って強いたげられた人を食い物にする連中はいるのだから、まあ韓国も同じかと思っていた。それみよがしに慰安婦問題で異を唱える人は「この有り様だ」と、その金銭不正を慰安婦そのももの不正でもあるかのように言って来た人もあるな。
今日の新聞にあったが、その後の捜査や調査だ、正義連の金銭不正問題は、そのほとんどが不正ではなかったことが明らかになったそうだ。でも、不正ではなかった結末は、ほとんど日本では報道されない。
誤った情報に惑わされる人の浅はかさは、きっと思い込みが強くて自分自身の見る目の誤りには気付かないのだろう。
アメリカ大統領選挙不正でも、同じように事実であるかのように俺に言って来た人があったな。
今になってもトランプの主張する不正行為が1つでも正しいとは認められていない。
これは何を語るのだろうか。
バイデン勢力が捜査に影の力を行使して捜査を歪めたとでも言うのだろうか。
河野太郎がツイッターでの発言に批判されるたびにブロックしていたのは新聞にも書かれた事実なのに、こうも不毛な反論の続く意味が判らない。
不毛の指摘に反論しても意味はないが、これで終止符。
コメント (34)

再開

2021-01-23 | Weblog
まだ野球をやっているときから、ときどき左足の股関節に痛みを感じるときがあった。ズキッとした鈍い痛みだった。
それが寝ているときも左足に重さを感じていると痛いというか、辛いような感じになった。
癌の発覚以降、完全な痛みとなり、一時は歩く姿勢も保てないくらいに痛くなって辛かったが、何時の間にか、ほとんど気にならないほどに回復している。
足の痛みの原因は大腿骨が股関節に入ってないとか言われたが、痛みが消えたのは、それが改善されたのだろうか。
昨年の今ごろは股関節の痛みの中でも寝起きに歩いていたのが、痛みが続くので止めて以来、ほとんど運動はしていなかった。
癌には適度な運動が必要だ。このところ、俺を案じてくれる人や癌友からの手紙にも適度な運動の薦めがあるので、昨日から運動を始めた。
まずは近くの公園で5千歩。ウッすらと汗をかくほど歩いた。
再開だ。
コメント

目くじら

2021-01-22 | Weblog
河野太郎先生に付いて書いたらば、柳田さんと何方かが書き込みをした。
俺は無知だし、間違いはある。その程度で読んで欲しいけど、俺が河野太郎を批判するのは政治家の政治家たる本質が欠けるというところだ。
人の批判を聞けない人なんて政治家になってはならない。いちいち自分の主張に反論されたからと相手を拒むような人間が万民の想いに応える政治家には成り得ないと思うからだ。ツイッターのシステムを知る知らないは無関係だね。
あれは大使だったのか、忘れてるね。
まあ大臣と大使の間違いも、俺の書いた本質とは無関係だけど、こうして指摘されると、もう少し正確に書こうとは思うが、俺だからなぁ。
何方かの書き込みにあるけど、裁判とは違うよね。本質を見て貰えれば有り難いかなぁ。
コメント (10)

床屋

2021-01-21 | Weblog
冬は短い髪は寒いから、もう少し温かくなってから髪を切るかと思っていたが、余りにも伸びたので床屋に行った。
連れ合いの実家にある陶板浴に行く途中にある床屋に行くようになって1年くらいになるだろか。
義父も行っていた床屋で、義父は陶板浴の話としていたらしくて俺が、その義父の関係者だとは知られていた。
その床屋は休んでいるときもあり、前回は近所で切り、今回は4ヶ月振りくらいに行ったらば、「この前、テレビに出てきましたよね❓️たまたま見てたら出て来たのでビックリ」
「大変だったんですねぇ。見ていたウルウルしましたよ」と言う。
正体がバレた❗️
でも、色々なことに興味を持ってくれて、だからどうということもなかった。
あのテレビは影響が大きかったなぁ。
コメント

器が小さいな

2021-01-21 | Weblog
河野太郎先生、昔は反原発を唱えたり、そらなりに骨のある三世政治家かと思わせたが、大臣になって馬脚を現したな。
俺は良く判らないシステムズだが、河野太郎のツイッターでの呟きに反論するとブロックして、その指摘を消してしまうらしい。
それも細やかな反論にも過敏に反応してしまうとか。
お坊っちゃまだから、多分、人に意見されるのに耐えられないんだろうな。
外務大臣のときに韓国の大臣が意見を言ってるのを遮り、無礼だとか反論したよね。
いくら韓国大臣の主張な誤りでも、その途中で遮るのは外交的に失礼千万だよな。
自分は人様の主張を無礼に反論しても、自分の主張に反論されるのは許せないのは自己中心の幼児性から成長出来なかった証。
こんな男が次期総理大臣人気のトップだというから自民党も人材不足だし、国民の見る目も酷すぎるよな。
その人気に期待したのか、この男を菅義偉はコロナ対策大臣にしたが、お坊っちゃまに出来るか❓️
話すたびに人間性が顕になって人気が下がる総理大臣だけど、この男もコロナ対策で社会の表面に出るとボロが出ると思うなぁ。
コメント (2)