桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

警察24時

2010-09-30 | Weblog
ときどきテレビ番組は、警察の密着撮影を放送する。今夜はTBS。覚醒剤から詐欺、賭博など、あらゆる事件の密着した事件映像を流していた。
これ可視化じゃない?
事実を起こった通りに撮影して見せるわけだから、こんなに凄い可視化はない。テレビ番組ならば撮影を許し、取調室を撮影するのはダメなんて、全くおかしな理屈だろう。
テレビ会社に撮影をさせるならば、取調室も社会に公開すべきだ。
もっとも、取調室は無法地帯。とても国民には公開出来ないだろうが。
コメント

ナナ

2010-09-30 | Weblog
俺が頼む自動車店は、水戸にある。連れ合いの同級生が勤める録田自動車で、車の修繕を含めて、総てをお願いしている。
今日は、連れ合いの車のナビを更新に来たが、車が会社の庭に入ると、録田自動車の飼い犬が出て来て吠えた。もちろん、警戒ではなくて尻尾を振っての歓迎だ。
俺は動物が、どちらかと言えば苦手だ。連れ合いの愛猫にも馴れるまで、大変だった。馴れれば可愛いのに犬、猫は死ぬ。愛した命が消えるのはイヤだから、連れ合いの「また猫を飼いたいな」の呟きを、断固として拒否してるが、身近に触れてみると、飼ってもいいかなぁと思わせるナナだ。
コメント

大崎事件総会

2010-09-29 | Weblog
今日は、いい天気だった。雨の予報が変わり、爽やかな好天になった。
冤罪仲間、大崎事件は、全く自白をしなくて共犯とされた人たちの自白で有罪にされた。自分の夫と親族の自白で有罪にされた原口さんの怒りと嘆きは、いかばかりか、思うだけで胸が痛い。
総会は、36名の参加だったかな?
指宿先生の話は、何時もながら説得力があり、参加者は、何とかしよう!の思いになったと思う。
俺も、更に冤罪の闘いの先頭に立つ気概を得た。
コメント

こんな手も

2010-09-29 | Weblog
山形県警の不正経理が明らかになった。
架空発注して現金をプールしておく手法だったらしいが、考えるものだねぇ。
もちろん、裏金としてプールして置くのだから、一個人の犯行ではない。山形県警としてしての組織犯罪だが、この犯罪は誰が捜査して罪を問うのだろうか?
警察庁を頭に全国県警が行っている裏金は、まだ一つも解明されていない。幾つかの県警は裏金の存在を認めて謝罪したが、罪に問われた人もなく、何時の間にか話題にもならなくなって消えてしまった。
検察庁が証拠改ざん行為をして、その捜査をするのが検察庁だというのも道理の通らない話で、警察や検察の犯罪行為を捜査する第三者機関を作る必要がある。税金泥棒の警察を許すな!泥棒警察だから、平然と証拠のでっち上げをするのだ!
コメント

騙されてはいけない!

2010-09-28 | Weblog
前田検事の証拠改ざん事件では、やはり前田さん一人の責任にするシナリオが見えて来た。
今日のニュースでは、女性検事が「村木さんは無罪です。私は辞任します」と言ったと報じられた。うん、やはり検察官は正義、頼もしいと思うだろうが、騙されてはいけない!
この郵便不正事件では、本来は保管しておくべき捜査メモを、総ての検察官が廃棄しているではないか。
これはどういうことだ?
証拠改ざんは悪い、悪いが、では、捜査の証拠である捜査メモを廃棄したのは許されるのか?
証拠隠滅じゃないか!
検察庁は組織ぐるみの犯罪をしている。日常的に証拠の隠滅をする組織だからこそ、前田さんのように錯覚する人も現れるのだ。
違うか、大林検事総長!
コメント

恒例

2010-09-28 | Weblog
昨夜は、九十九里の友人宅に泊まり、楽しく酒を酌み交わしたが、雨が激しく降り続き、利根町の我が家が案じられた。今日、帰宅すれば案じていた通りに床下浸水だった。
庭は池のようになり、魚を泳がせるにも充分なほどだった。
後何回、こんな状態になるかなあ。
コメント

現地調査

2010-09-27 | Weblog
今日は、神奈川県の救援会が布川の現地調査に来た。同志社大学の学生さんが4名。立命館大学からも2名。全員で40名ほどがバスで布川を回り、九十九里のホテルに宿泊した。
俺は、水戸から利根町に寄り、九十九里へ。
サンライズ九十九里に来るのは、川島事件の現地調査以来だから、もう10年前くらいだろうか。
布川の現地調査は天候に恵まれるというジンクスがあるが、その通りに快晴。暑いくらいだった。
ホテルでは、同志社大学の学生が、まず布川事件の新聞報道記事を纏めて問題を報告したが、当時は書き放題。冤罪を作るマスコミの責任は、今も昔も大きいと感じた研究発表だった。
その後は宴会。
俺も指名で唄わされたが、カラオケなしは初めてだったなぁ。
その後は、我々の部屋で二次会だった。
コメント

水戸三高

2010-09-26 | Weblog
今日は茨城県母親大会。
水戸三高で開かれ、朝から参加した。
分科会は、まずまずの人、25名ほどが来て下さって良かったが、丸山弁護士の話も良くて、きっと参加者にも喜んで貰えたと思う。
連れ合いは、校舎にも記憶がないらしいが、その庭の一部では遺跡の発掘作業をしていた。
コメント

水戸三高

2010-09-26 | Weblog
今日は茨城県母親大会。
水戸三高で開かれ、朝から参加した。
分科会は、まずまずの人、25名ほどが来て下さって良かったが、丸山弁護士の話も良くて、きっと参加者にも喜んで貰えたと思う。
連れ合いは、校舎にも記憶がないらしいが、その庭の一部では遺跡の発掘作業をしていた。
コメント

同感!

2010-09-25 | Weblog
俺は石原慎太郎が心底嫌いだ。生理的に合わない。
だが、今日の中国政府に対する怒り、日本政府に対する怒りには、全く同感だ。こんな弱腰、前代未聞。世界の恥曝しだ。
今日ばっかりは、石原慎太郎に同感。もっと言って欲しかった。
コメント