小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

震災後、はじめての「ひよこBBQ」

2011-08-01 11:05:39 | Weblog
昨日は赤坂の氷川神社で「ひよこBBQ」が開催されました。
前回行われたのが11月、そんな前の話じゃないのに震災のせいか、
ずいぶん昔に行われたような気がします。

氷川神社の宮司さんが晴れ男ということで、毎回抜けるような青空だったのですが、
この日ははじまる時間からパラパラ降ってくるあいにくの天気。
それでも降りしきる雨の中、用意されたテントの下でバーベキューははじまります。

今回は被災地の食材を中心に使ったということで、
赤坂の名だたる飲食店の協賛で、素晴らしい食材やお酒が集まりました。

飲み物はサントリーのプレミアム・モルツ、ホッピー、赤坂璃宮提供の紹興酒、ワイン各種。
またバーベキューに使う肉や野菜もバラエティに富んでいて、
アセナ提供のトルコハンバーグ、キョフテや、
ベルギー料理シェ・ミカワ提供のお肉を堀込シェフ自らが焼いてくれたり、
璃宮・譚料理長の直弟子が、上海風の焼きそばを提供してくれたりと、
食べ物&飲み物には質、量とも事欠きませんでした。

バーベキューでは、どんな食材でも美味しくなってしまうのですが、
さらに食材のクオリティが上がれば、旨くないはずがありません。

おまけに、こうやって会を重ねるごとに知り合いや友達が増えれば、それは楽しいことであります。

正午にはじまったひよこBBQは15時でお開き。
参加メンバーの普段からの心掛けが良かったかしりませんが、雨はすっかり上がりました。

二次会はなぜか、この日は休業日のアセナに大勢の人が集まって、続きを再開!

私は途中で寝てしまい、夜の9時で帰りましたが(それでも9時間!)、
なんだか残っている人が大勢いましたなー。
翌日は月曜だちゅーのに大丈夫かいな?

写真はキョフテを焼く、アセナの綾子夫人とブーチンくん。
レベントシェフの仕込みでしょうが、焼くのはもっぱら奥様と弟子にまかせっきりで、
自分は飲んで食べて騒いでました。

そーえいば、前回の時は土曜で夜の営業があった日だったので、
ほとんどシェフは飲んでなかったんだよね。
今回は看板娘のネスリンちゃんに加えて、綾子夫人のご母堂も参加。
大阪出身のシャキシャキしたマダムでした。

次回のひよこが楽しみです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジテレビ、買収されたのは... | トップ | 自民党3議員、韓国は入国を拒... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華絢爛 (お頭)
2011-08-01 11:20:00
マスオさん、わちにんこ。
赤坂ひよこ倶楽部BBQ、素晴らしいですね。
下手なレストランは顔負けですね。
コストパフォーマンス、最高ですね。
返信する
人と人が繋がるBBQ (naot)
2011-08-01 12:23:31
お世話になりました。いろんな人達と交流できてとても楽しかったです。
あんな贅沢なBBQは生まれて初めてです。
いい素材を、シェフが料理するんですから。最高です!
返信する
わちにんこ? (naot)
2011-08-01 22:15:37
それと・・・、私ったら「お頭さん」をずっと今まで「おあたまさん」だと思っていました。私の他にもいると思いますよ、きっと。

たわしホアな。・・・アホなわたし。
返信する
Unknown (かよまま  )
2011-08-01 22:24:59
羨ましい限りです。
返信する
My hometown! (マスオさん)
2011-08-02 08:25:33
お頭さん、はようおございます。

ひよこ、まさに無敵のコスパです。
まさに日本一のBBQではないでしょうか。
色々あるけど、さすがわが町赤坂です!
返信する
ミスター・ヘッド? (マスオさん)
2011-08-02 08:30:59
naotさん、おはようございます!

いや~、おかげさまで楽しいパーティーでした。
あれだけのBBQは日本中探しても、そうないでしょうね。
また、ぜひご一緒いたしましょう♪

>それと・・・、私ったら「お頭さん」をずっと今まで「おあたまさん」だと思っていました。

うーん。
もしかしてnaotさん、そうとう思い込みの激しい方です蟹。
ほかに誰かいるか、聞いてみたいところですが。
返信する
どーぞ (マスオさん)
2011-08-02 08:31:44
かよままさん、おはようございます!

スケジュールが合ったら、一度いらっしゃれば?
返信する
びっくりした・・・ (トラン綾子)
2011-08-02 10:43:32
マスオさん、こんにちは!

ブログを開いたら突然自分が出て来たのでビックラしました^^;

BBQでは本当にありがとうございました。雨もやんで、美味しい料理においしいお酒♪ 素晴らしかったですね。私自身はキョフテを食べられませんでしたが、沢山の方々にお楽しみいただき嬉しかったです^^

次回はドネルケバブで参加したいですね~~~
返信する
ドネルケバブが (マスオさん)
2011-08-03 08:05:47
トラン綾子さん、おはようございます!

すみません、無許可でアップしまして・・・。

写真のチョイスは、自分が写ってるものも含め、
一番暑苦しくないものを選んだわけですが、
綾子さんとブーチンくんも世間の標準からすると(以下略)。

それにしても、今回のBBQはアセナファミリーの台頭が目覚ましかったですね。
これからも赤坂のためにも商売繁盛でがんばって行きましょう!

ドネルケバブが楽しみです♪
返信する
楽しかったです (hiro)
2011-08-06 10:31:51
とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

夢のようなバーベキューでした。

いろんな方にも出逢えて美味しく♪

hiroも2次会で何度かトイレに行っているうちに、zzzしていたようで。

千葉への帰宅は日が変わる頃・・・アセアセ

帰りの電車もなぜか遠回りしたらしく。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事