小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

危うく火事になるところでした

2010-06-18 11:13:17 | Weblog
昨日の夕方、駅まで行ってから忘れ物を思いだし家に戻ったところ、
いったん、マンション外壁の屋根瓦にタバコを置いてから、
また出てきて吸ってる奴を発見。
(文章ではわかりにくいのでイラストにしました。
 そちらをご参照ください)。

たぶん郵便受けにチラシを入れるバイトの兄ちゃんなんでしょう。
普段なら、何も言わないことにしてるのですが、
タバコを人の家の屋根に置いたとあらば話は別です。

呼び止め、注意しようとしたら、最初は知らぬ顔。
恥を忍んで、もう一度呼び止めてきつく注意しました。

こんな非常識なことをする人間だから、どんな顔をしてるかと思えば、
意外にこざっぱりした若者で、注意された時の態度も素直でした。
謝ってしまえば、面倒がないと思ったのでしょうか。
こちらも、トラブル好きではないし、出かける用事もあったのですが、
それはその場で済ませてしまいました。

もう少し追求した方が良かったかなあ・・・。
もし火事になったら、この兄ちゃんを罰して済むような話じゃありません。
今後は見つけたら警察に突き出します。
逃げても私に顔を見られたら、逃げられません。
(似顔絵、描かれるだけけどね)。
ともかくもお兄さん! 二度としないでくださいね。

それにしても、マンションに黙って入ってきて
紙くずや缶などのゴミを置いて変える輩が少なくありません。
みなさんの家のまわりは如何でしょうね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道が口コミに変わる時 | トップ | 私、アスペルガーなんです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御意 (お頭)
2010-06-18 12:40:30
マスオさん、こんにちわ。
そんなんばっかです、近頃。
一寸前に、
「おに~さんこれ、落としたよ!」
って、我が敷地にポイ捨てした缶コーヒーの空き缶を渡したこと、
有ります。
ウゼーなー、と顔と目で言ってるんですが、
アッシも満面の笑みで、目は笑っていないと思いますが、
受け取るまで差し出して居ましたっけ。
最近は、ケータイで110番します、って、
演技ですけどね。
それか、怒鳴ると、案外効きますね。
刺されることも想定した上で、
むざむざ刺されませんがね、
怒鳴ります。
最後は暴力しかないと思います。
返信する
けしからんです (いっちゃん)
2010-06-18 13:04:22
ふとどき者がいましたね。けど 画伯 若者を嗜めるって勇気いるでしょう。いざと言うときは 背負い投げで!
若者の素直な態度も意外ですね。どんな事態になるか想像力が働かないのかな。てなると、やっぱり小さいうちから火を燃やすって、こういう事なのよと、ひとつひとつ教えていくのって大事だなと思ったりしました。
我が家の場合、車を横付けしてタバコではなく、子犬を投げ入れられたことあります。唖然としてる間に立ち去りました。けど 意外に可愛い子犬で にこやかに 近づくと これまた、子犬も一目散に消えていきました。
可愛いおばちゃんなのに、これも 失礼なワンコ…
返信する
抑止力 (マスオさん)
2010-06-19 07:39:57
お頭さん、おはようございます!

「おに~さんこれ、落としたよ!」っていう注意。かえって勇気がいりますね。
私だったら缶置かれたくらいだったらスルーしちゃうかも。

以前、外苑東通りでスケボーしていた若者には、お頭さんと同じように「警察に通報するぞ」と言いました。何コイツ、って顔してましたが、すぐすご退散しましたね。

いずれにしても注意する時は刺されることを考えて言うことにしています。こちらが覚悟していれば、よほどのことが無い限り攻撃を仕掛けてはこないと思います。
暴力というと言葉はわるいですが(本質ですが)、抑止力は必要ですね。
返信する
ギャルに注意は・・・ (マスオさん)
2010-06-19 07:47:10
いっちゃん、おはようございます!

暴力はいけませんが、先ほどお頭さんにも申しあげたように、(大げさかもしれないけど)刺し違える覚悟がないと注意はできませんね。

やはり火を使ったこととなると話は別ですから。これまた以前、電車の中で化粧をしていたギャルが、まつげにカールをかけるためでしょうか。道具をライターであぶっているのを見たことがありました。
その時はびっくりしたこともあって、注意しませんでした。言ってもあの顔のギャルじゃ話を聞かないだろうな。言えば良かったと思いますが、若いにーちゃんより、若いおねーちゃんの方が注意しにくいですね。

それにしても子犬を投げるって・・・何? それは???
返信する
見えてるよ (いっちゃん)
2010-06-19 15:01:47
ギャルの露出度行きすぎで、電車で座ってるギャルにおどけて小声で「パ〇ツ見えてるよ」とお節介をしますと「あッ、は~い」と素直ですが隣の友達とケラケラ。背負い投げしたい気分でした。
子犬は、犬好きの家の気配がしたのでしょうか。我が家に捨てたつもりが犬の方が嫌ったみたいです(笑)
返信する
投げ飛ばしてくださいませ! (マスオさん)
2010-06-20 10:41:43
いっちゃん、おはようございます!

ううむ、困ったギャルたちですね。
最近はそんなギャルが高齢化してきたのか、どう見ても40代以上で、電車の中で化粧をしている部族が増えてきました。
それで40年生きてきたわけだから、絶対注意しても聞いてくれそうにありません。
先日は大江戸線で、そんな部族が4人まとまって化粧していたのにはぶったまげました。別に若い子なら許されるというものではありませんが、いや、見てられません。

子犬を投げる輩。これも投げ飛ばしてやりたくなりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事