つまらない相撲の続いた名古屋場所ですが、昨日の2番で盛り上がってきました。
まず、豪栄道が白鵬に勝った一番。
解説者、それもアナウンサーは白鵬が大横綱でないといけないというセオリーでもあるのか、もっぱら白鵬アゲで、豪栄道が星を拾ったような言い方をしますが、どう見ても豪栄道の完勝です。
2場所続けて大横綱を破った豪栄道、立派な相撲でしたが、豪栄道の実力を持ってすれば、今の白鵬はそんなに厚い壁ではありません。
白鵬は取りこぼしの少ない横綱ではありますが、今の力はそんなものだと思っています。
あの先日の白鵬vs大砂嵐との一番。
がっぷりに組んで長い相撲。
日経の相撲記事は、「長い相撲ながら、横綱余裕」とありましたが、これも白鵬アゲの大横綱でないといけないセオリーですね。
たしかに大砂嵐は、あの体勢で勝てる機会は少なかったはずだし、白鵬も料理する機会を狙ってがっぷり組んでいたのでしょうが、逆に横綱が土俵に押し出される可能性だってあった相撲だと思います。
そんな余裕なはずはありません。
えー、4日目に琴奨菊が優勝にからむと予言したわたくしですが(ドヤ顔)、ほんとになっちゃいましたね~。
昨日の相撲も、横綱が負けてもずっと座布団の飛ばなかった名古屋場所ですが、白鵬、日馬富士と座布団の乱舞。
まあ、はるまの座布団は菊への座布団ですけどね(笑)。
某しうへい解説者は、あの相撲では膝がどうたら、同じく日経も同じことを言ってましたが、菊関・・・敵ながら天晴れです。
今の白鵬の力からしたら、十分琴奨菊に勝機はあると思います。
甚之介アニキのブログにもありますが、「汗をふけ」という張り紙は白鵬に対して書かれたもの。
それ以外にも、賞金を取る所作とか、土俵に押し出した時のダメ押しなど、コスプレ大横綱と言われて(命名・あ@花さん)も仕方ない点、多々ありです。
菊関、遠慮することはありませんよ。
さあ、琴奨菊、コスプレ大横綱を粉砕しておしまい!
敵ですが、優勝していただいて結構です。今場所は全力で応援しまっせ。
一方、われらが稀勢の里ですが、昨日は荒鷲相手にドキドキ相撲。
でも2差とまだ優勝圏にいます。
あんな相撲を取っていながら、わからないのが稀勢の里関。まあ、あの腰高がどうにかならない限り、上位は厳しいと思いますが、全力で応援です。
優勝決定戦、三つどもえとかなったら、締まらなかった名古屋場所が俄然熱くなるんですが、期待いたしましょう!
あ、三つ巴とは、稀勢の里、琴奨菊、白鵬で、稀勢の里の初優勝。今のところ、ほとんど妄想の世界ですが(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます