小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

昨日は誕生日メッセージ、ありがとうございました!

2016-12-23 10:41:52 | Weblog

昨日はFacebookをはじめ、多くの誕生日おめでとうメッセージが届きました。

誕生日が嬉しいという年齢ではないのではありますが、なぜか今年は節目の誕生日という気がして、みなさまのメッセージが嬉しかったです。

正直、返信がめんどくさいという年もあったのですが、今年に関しては嬉しくてメッセージひとつひとつに返事を書きました。親し過ぎる人だとメッセージが来ないこともあり、それはそれで気にはならないもの。
みなさまの暖かいメッセージに心より感謝を申し上げます。

ここ10日ほどの間に、さまざまなことがあって心の揺れる日々が続きました。

私を含め、人はFacebookなどでは特に良いことしか流しません。
私も食べ物のUPや仕事のUPなどが中心なので、人からは「いつも美味しいものばかり食べて楽しそう」と言われますが、別にそんなことはなく、悩むこともウツウツとすることも少なくありません(本当です!)

不思議なもので、わるいことと良いことは背中合わせにあるようです。
そして、良くないことをすれば、必ず自分に返ってくる。逆に「情けは人のためならず」ではないですが、良いことは自分にも返ってくるように思えます。

また「ピンチはチャンス」という言葉があって、場合によればタダの慰め言葉でしかないのですが、本当にそうなることもあるし、逆に「好事魔多し」という言葉もあります。

どちらかといえば、後者のケースの方が人生では多いのですが、最悪の時からひっくり返るのも人生だと思います。まあ、わたしの場合、まだそこまでのケースはありませんけど(笑)、これからの人生・・そんなに長いわけもないけど、残り僅かというほどでもない。きっとさまざまなことが起るように思えます。

良い節目になった誕生日に感謝かな。
今日は大学時代にガンで早世した友人を忍ぶ会があります。賑やかに偲ぼうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山応挙展に行きました! | トップ | 忍会〜故人には人を結ぶ力が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事