小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

サッカー報道・雑感

2010-06-16 09:34:16 | Weblog
昨日はカメルーン戦の勝利で勢いがついてしまい、
ポルトガルvsコートジボワール戦も見てしまいました。
そういえば、4年前も8年前もこの時期はそんな生活をしていたな・・・。

私は普段、積極的にサッカーを観るわけでもないのに、
代表選限定のにわかサッカーファン。
10数年前、横浜ベイスターズが優勝した時も、にわか横浜ファンだったし、
20数年前、阪神タイガーズが優勝した時も、にわか阪神ファンという、
お恥ずかしいヤローでございます(実は今では阪神ファン)。


ところでキーパー川島の活躍、たしかに素晴らしいのだけど、
後半30分だか40分くらいに見せたファインセーブ。
確かあれはセーブの前、すでにカメルーン側がファールを取られていたんじゃないかな。
川島のセーブが素晴らしかったのは言うまでもないのですが、
どのメディアでも、それを言わずにただ「川島、ファインセーブ!」と報道しています。
それってビミョーな情報操作に思えますが、それとも私の思い違いかな。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

ほかにもオシム前監督が本田選手を評して
「チーム全体の錨(いかり)の役割をはたした」という、
実にこの人らしい見方をしているのに対し
その直後に
「オシムさんも絶賛した本田のゴール」なんて、
どこかの局のアナウンサーが報道してました。

たしか、オシムさんは
「ゴールはそのうちの(本田選手全体の仕事の中での)、ひとつの結果」
と発言していたはずですが、
どーも微妙なすりかえがあるようです。

いや~、折角の日本代表に水を差すようですけど、
なんか人間って、自分の意見に近いことをすり替える習性があるようで、
ちょっくら気になった次第です。

でも、4年前のワールドカップに比べて、前評判が低かったせいか、
はしゃいでばかりでうるさい報道は少なくなりました。
昨日のNHKで小島さんの解説はなかなか正直で良かったな~。
2次リーグに出られる可能性50%だと。
本音は10%とか5%と言いたいところなんでしょうけど(おおお、これも私の情報操作かい)、
そこをぐっとこらえてのコメントに思えました。
素人にもわかりやすくて良かったです。

写真は石神井公園の名店「四季(スージー)」のトマトと青菜炒めです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1勝でもできればサプライズ! | トップ | 報道が口コミに変わる時 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ (あ@花)
2010-06-16 10:26:20
結局見ちゃってます。
とくに今日のスペイン戦は楽しみ。
私は日本代表にはどっちかというとあまり期待していませんが、やはり世界の一流選手が集まるので他の試合も熱心に見ちゃいますよね。
先日オランダvsデンマークを見て思ったのは、オランダの選手は上半身の使い方が全然違うということでした。画伯の目でもぜひ観察してみてください。
ところでビンゴかわいいですね。たしかにあまりおりこうそうではありませんが、柴犬の王道を歩んでいると思います。
返信する
情報操作 (お頭)
2010-06-16 13:51:52
マスオさん、こんにちわ。
サッカーに限らず、今この国のマスコミはWEB巷間で言われているように、
マスゴミだと思います。
ニューズは為るべく客観的事実を淡々と伝えるのが、本筋ではないでしょうか。
ジャッジは視聴者一人ひとりが下せばそれで良い。
疑うも、また良し。
ニューズショウならば、右から左まで揃えて、言いたい事言えばいいですが。

情報に関連付けて、アッシはニューズ的表現を含めた日本語を貶めた一因は、
落とし始めたのは、プロ野球のOB解説者に有り、と思っています。
プレーは一流だったかも知れませんが、言の葉使いは三流ばかりです。
「結果が出ない。」って言い方よく聞きますが、結果の出ないスポーツなんて無い。
結果は良いか悪いか、即ち、勝ったか負けたか(引き分けも有り)しかないのに、
悪い結果は無かったことにする、というケツの穴の小さな奴らです。
アッシが屁理屈好き、との批評も有りますが。

サッカーも野球も、2時間前後で必ず結果が出ます。(引き分けも有り、くどい?)
負けた方は必ず(?)「今日は結果が出なかった。」みたいに言っちょります。
潔く負けを認めないのなら、そんな奴らはとっとと引退していただきたい。

さて、スポーツなどでは、実力が拮抗していると、単なる(素人)観客には
つまらない試合に映ります。
その反対に、プロと初心者だと、とんでもないショーアップが可能です。
有り得ない仮定ですが、マスオさんとテディ・リネール(体重が違い過ぎですが)が
対決した場合、大変恐縮ですが、マスオさんはチョチョイノチョイと捻られますね。
若しかしたら、巴投げで、10mも飛ばされてしまうかも知れません。
「柔道一直線」の様に羽目板をぶち破ってしまうかも。
マスオさんにはお気の毒ですが、観客には大受けでしょう。
これが、オスカル・ブライソンだと、ちっともつまらん(?)試合と成りえます。
そこで、確固たる解説者がアッシらにそのつまらなさが実は凄いんだ、
と教えてくれたら、その方は名解説者です。

あとは、何故今回はあの選手は不調なのか、
実はガールフレンドと喧嘩しちゃったままなんだよ、なんて極秘情報は知り得ない我々に
教えてくれるのもプロの解説者かなあ???

さてさて、寝不足に注意しつつ、スカッと爽やかミドルシュートを見たいなあ。

大分脱線し、マスオさんには失礼申し上げました。
ご容赦下さいませ。
返信する
キビシー (いっちゃん)
2010-06-16 22:01:11
日本×カメルーンの中継は寝たので殆んど見てなかったのですが、あの夜だけ、ス○パーの オシムさんの同時通訳ツイッターをフォローしてそっちを見てました。
結構シビアにビシバシと呟いていらっしゃいましたね。
前のオランダ×デンマーク「デンマークにもトーリオがいた」とオシムさんの通訳ツイートが流れてて…
日本が勝ったほぼ同時刻、トイレに行きたくなり目が醒めました。
で、その時も 最後の最後まで厳しく呟いてるオシムさんがおられました。
厳しくそしてピントがずれてないんでしょうね。

ところで 画伯、ブブセラの音って 大丈夫ですか? あれも 慣れなんでしょうか、 ずっと聞いてたら私は耳鳴りに移行してしまいそうです(笑)
返信する
re:サッカー報道・雑感 (大江戸)
2010-06-17 02:07:47
日本-カメルーン、流し見しました。
カメルーン、弱かったですね。

日本以外の地で、しかもグループリーグ初戦という
難しい試合に勝てたことは、歴史的なことだと思います。

初戦で勝ち点3を獲得できたので、
残り2試合を「お客さん」としてではなく
「主役」として戦える切符を手にすることができたことを、
高く評価します。

「上げて落とす」のがマスコミの常套手段。
そのうち、また掌を返したような「報道」をするのですかね。

> 後半30分だか40分くらいに見せたファインセーブ。
> 確かあれはセーブの前、すでにカメルーン側が
> ファールを取られていたんじゃないかな。

スカパーで見ましたが、どのシーンか分かりませんでした。
攻撃側がファールを取られてもシュートまで行ったとしたら、
審判が攻撃側のアドバンテージを見て、プレーを切らずに、
「流していた」可能性があります。
返信する
スイスの1勝 (マスオさん)
2010-06-17 09:15:02
あ@花さん、おはようございます!

早々、コメントいただいたようで、ありがとうございます。
なるほど、オランダ選手の上半身には気づきませんでしたが、今度の日本戦では注目してみますね。

スペインvsスイス。
スイスの1勝には驚きました。やはりサッカーというのは、こういうことがあるんですね。オランダ相手に、スイスみたいな試合をしてくれれば面白いですね。
私は、あまり今回は見ないつもりでいたので、何だか寝不足ぎみです。

今日のアルゼンチンvs韓国はリアルタイムが難しいので、録画で見ると思います。
返信する
起きたばかりなのに眠い・・・ (マスオさん)
2010-06-17 09:28:32
お頭さん、おはようございます!

丁度、昨日に勉強会があって、マスコミの方からお話を聞くことができましたが、自分たちもわかってやってるみたいですね。
昔、モハメッド・アリvsアントニオ猪木の試合が「世紀の凡戦」とされましたが、あれはガチンコ勝負みたいだったようですね。ショーアップするつもりなら、もっと面白い試合になったはずですものね。
まあ、ジャニーズの運動会を公共の電波に流すのだから、何やってもいいっていえば、いいんですが・・・。

今日も日本戦の勝利に便乗して、テレビ局がはしゃぎはじめました。アイドルやテレビ経済評論家がサッカーの話をすると、ちぐはぐでつまらないですね。
やはり、下に下に合わせるのがテレビというものなのでしょう。

それにしてもスペインvsスイスは、ついつい見てしまった。起きたばかりなのに眠いです。
返信する
ブブゼラ (マスオさん)
2010-06-17 09:33:21
いっちゃん、おはようございます!

オシムさんのツイッターですか。どうしたら見られるのかな。
私はまだツイッターってよくわかってないのですが、よろしければ教えてもらえますか。

あ@花さん情報によれば、スペインのパスは(まだスイスに点が入る前に)「回してるだけ」だったそうで、ぜひ知りたいです!

ブブゼラの音、うちのかみさんも苦手みたい。
最近はむこうがメールで生意気なことを書いたら、「ブブゼラ♥ブブゼラ♥ブブゼラ♥ブブゼラ♥ブブゼラ♥ブブゼラ♥」と送ってやってます。
返信する
マッチポンプ (マスオさん)
2010-06-17 09:46:14
大江戸さん、おはようございます!

>スカパーで見ましたが、どのシーンか分かりませんでした。

そうですか。じゃあ、私の思い違いかな。

大江戸さんは、もともとマスコミの方ですから、「上げて下ろす」マッチポンプの手法ははよくおわかりでしょうね。
それにしても川島選手の人気はうなぎ登りだそうで、当然、女性ファンが多いそうです。

このままタタかれないで、オランダ戦行ってほしいものです。
返信する
オシムさんの (いっちゃん)
2010-06-17 13:06:12
ツイッターはskyperfectvのツイッターで見れました。私の「お気に入り」のツイート欄の先頭に入っています。あっ、それからあ@花さんもフォローされてるのではないかな。

あの日、たまたまzariganiworksのツイートでオシムさんのつぶやきが見れるとRTされててミーハーなのですぐ、フォローしまいた。凄い勢いでフォローの数が増えてましたよ。

19日にはまたフォローするつもりですミーハー。。。
返信する
これかな (マスオさん)
2010-06-17 14:24:18
いっちゃん、こんにちは!

どうもありがとうございます。
でも探したけど、よくわかりませんでした。
で、たぐっていったら
見つかったような見つけないないような。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事