小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

明日の投票、行きましょう

2013-07-20 11:40:05 | Weblog
写真は毎度お馴染み、赤坂なかむら食堂。この日のヒットはナポリタン。イクラやスモークサーモンがトッピングされている外道中の外道なナポリタンですが、なぜか旨い。アルデンテとはホド遠い、昔のお弁当に入っていたナポリタンです。

本ブログはこちら→


昨日の稀勢の里は横綱はるまに完勝。蹲踞の時から、どちらが横綱かわからない貫禄で、2日連続の浴びせ倒しに、思わずジムのバイクに乗ったまま声を上げてしまいました(最近は覚えられてしまったのか、誰も振り向かない)。

千秋楽と参議院選の投票日が重なる今回の選挙、候補者のみなさんは相撲どころじゃないでしょうけど、世間には相撲にも選挙にも興味ないという人たちが、多々いらっしゃるようです。

おすもうは無理に見ろとは言いませんが、選挙は行かないといけませんね。
そんな意味で、本日はここ数日書いたことの復習です。


よく「誰に入れても同じ」とか「入れる人がいない」という人がいますが、当然ながらそんなことはありません。

「誰に入れても同じ」というのは、野田さんの時に8000円だった株価が、安倍政権に変わって14000円台にまで上がったわけで、色々難癖はつけられますが、市場の動向が変わったことは明らかに数字にも表れています。

誰に入れても同じでないのは言うまでもありません。

「入れる人がいない」というのも、一昨日書いたように、完璧な候補者などいるはずがない。それでも選択しないといけないというのが政治です。
また、選挙に行かない&白票を投じるというのも、 その前に書いたように、確実に特定候補に票を投じる公明党や共産党の投票率を押し上げることになります。

かの政党の善し悪しは別にして、そのことは知っておく必要があるでしょう。公明党、共産党、どちらの政党もそのことをよくわかっていますから、投票率が下がるのを歓迎しているはずです。



自民、圧勝かどうか。

私は基本、安倍政権支持ですし、なるべく腰を据えて長期政権を続けてほしいと思ってますが、昨日漁協の既得権益について書いたように、こういう問題は自民党政権に解決は難しいように思えます。

そんな意味でTPPは良い機会になるのかな。

大阪も名古屋も地下鉄料金が高いのでびっくりですが、これも必要のない人件費やら設備費など、いらんものがいっぱいくっついてるんでしょうな。

誰に入れるかは個人の自由ですが、明日の選挙は行きましょう。
問題は選挙が終わったあとの世の中ですが、ともかく第一の扉は選挙です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参院選にのぞむ既得権益列島 | トップ | 稀勢の里、白鵬を撃破!  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共産党はいらない (うなぎ)
2013-07-20 19:04:27
日本共産党は昔、資本主義国が福祉を取りいれるのはおかしい、それは共産主義国になってからするべきだと主張していた。
日本共産党はかつて、中国共産党の手先であった。
日本共産党の本音は日本国を共産主義国にすることであるが、口が裂けても本音は言わない。
共産党を消滅させて、日本国民に対する潜在的な脅威をなくしたい。
返信する
多様性 (マスオさん)
2013-07-21 11:25:32
うなぎさん、いらっしゃいませ。

わたしも共産党はきらいですが、消滅させるというご意見には与できません。

生物の社会も人間社会も多様性を失えば絶滅します。

いなければいいなと思うものがあって、バランスがとられた世界ではないかと。

次回からは、本ブログにコメントいただければ幸いです、
http://masuo-san.com/?p=12926
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事