令和版、岡田くんが財前教授という「白い巨塔」……初日は見逃しましたが、昨日2日目を見ました。
田宮二郎の財前という昭和バージョン、唐沢寿明の平成バージョン、そして原作を合わせて一通り見ていますが、始まったばかりなので、まだこれからという感じでしょうか。
前二作に比べると、脚本が駆け足であらすじだけ追いかけている感もありますが、 個性的な配役も多いドラマなので、それなりに楽しむことができそうです。
前のと比べて見ると、けっこう面白いんだよね♪
先ず、岡田准一くんの財前教授はハッキリ言って似合わないと思いますけど、けっこう面白いですね。
この人、黒田官兵衛役といった時代劇にはハマりますが、役者としてストイックすぎて愛人持ちの感がありません。あんな真面目な財前、いないだろうと思うのですが、そこはそれで見せてしまうのはさすがです。
それに比べて、沢尻エリカさまの愛人はよう似合いますな。
前の黒木瞳さんの愛人は宝塚感が際立って、それはそれで面白いけどエリカさまが100%愛人に見えるところが素晴らしい。
今回、キモになりそうなのが寺尾聡演じる東教授ですね。
この人は黒澤映画の常連。
その存在感が際立ちますが、なんか財前よりワルそうに見えますね。
いつもは悪役の岸部一徳が潔癖な大河内教授というのも面白いところです。
ともかくも初日は再放送で見るとして、残り3夜分、楽しみにしたいところです。
それにしても山崎豊子先生のドラマは役者を見せてくれますね。
新橋居酒屋のオヤジ意見を言わせてもらうと、岡田准一くんは財前教授より、「華麗なる一族」の 万俵鉄平の方が似合いそうな気もしますが(笑)。
本日はここまで。
また「白い巨塔」についてはブログにアップいたします。