昨日は友人から「この人は凄い」と教えられたピアニスト、泊真美子のコンサートに行く。
と言っても、レクチャーをまじえたコンサートで、
ほかに4人のピアニストがショパンとシューマンを弾くという変わった趣向。
私は泊真美子だけ聴きたかったのだが、
5人の音がすべて違うのはそれなりに面白かった。
それにしてもショパンという作曲家は、
やはりピアニストにとって特別な存在のようだ。
みなシューマンはそれなりに楽しんで弾いてるのに、
ショパンを弾く時は、何か「畏れ」ているような感じが伺えた。
泊さんに言わせると、ショパンは弾き込むほどに
髪が抜けていくような消耗を覚えるとのこと。
たしかにショパンはこの上なく上品で典雅でありながら、
音楽が私たちの細胞ひとつひとつに食い込んで熱を持たせる
一種の毒気のようなものがある。
泊さんが弾いたショパンはバラード4番の1曲だったが、
涙が出てくるような演奏でした。
なんか、1日経った今でも音楽が耳から離れない。
来週18日にはソロコンサートがあるようで、
今度はベートーベンの30番ソナタなどを弾くそうだ。
時間を作って行ってみようっと!
写真はミーハーにもサインしてもらったCDです♪
と言っても、レクチャーをまじえたコンサートで、
ほかに4人のピアニストがショパンとシューマンを弾くという変わった趣向。
私は泊真美子だけ聴きたかったのだが、
5人の音がすべて違うのはそれなりに面白かった。
それにしてもショパンという作曲家は、
やはりピアニストにとって特別な存在のようだ。
みなシューマンはそれなりに楽しんで弾いてるのに、
ショパンを弾く時は、何か「畏れ」ているような感じが伺えた。
泊さんに言わせると、ショパンは弾き込むほどに
髪が抜けていくような消耗を覚えるとのこと。
たしかにショパンはこの上なく上品で典雅でありながら、
音楽が私たちの細胞ひとつひとつに食い込んで熱を持たせる
一種の毒気のようなものがある。
泊さんが弾いたショパンはバラード4番の1曲だったが、
涙が出てくるような演奏でした。
なんか、1日経った今でも音楽が耳から離れない。
来週18日にはソロコンサートがあるようで、
今度はベートーベンの30番ソナタなどを弾くそうだ。
時間を作って行ってみようっと!
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