季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

本日の教室も お野菜満載o(^-^)o

2011-06-17 23:17:11 | Weblog

今日は 高松の自宅での 料理教室でした

今日が初めての方も いらっしゃり
顔見知りではあるのに 立場違う状況で お会いするので
内心ドキドキでした ・・・・・(#^.^#)


しかしながら やはり…
いつも心掛けてるように
愉しくて 美味しい 時間は 幸せだ♪♪♪
を 頭と心に思い描いて 今日も 喋って 笑って 素敵な時間が過ぎていきました


今日は
蛇腹胡瓜の中華風
ラタトゥイユ
マッシュポテト
豚かたまり肉の牛乳煮

でした
あとは 試食に 生姜ごはん
デザートは てん主 の 取っておきの
フルーツケーキ & 珈琲

でした
デザートは 今回は作れなかったけど
また 近いうちに 教室で 教えてくださいね~(^O^)/ と 言っていただけて
てん主 とーっても 嬉しかったです (^^ゞ


実は…これから夏にかけて
夏野菜が豊富になるので もってこい!の メニューが
ラタトゥイユ なのです

温かいままでも良し
冷たくしても良し
パンに 乗せたりしても良し
パスタソースにするも良し

万能な メニューなのです
野菜いっぱい食べられる
おかずにもなる♪ワインなどの お酒の つまみにも・・・・・です!!!


そしてこれからの季節、胡瓜もたくさん出て来ます
たまには違う食べ方 したくないですか?
ちょいと 切り方を いつもと替えてみませんか? と 提案したメニューです
お二方とも さすが ベテラン主婦 !(^^)!
いとも簡単に 切ってくださいました♪♪♪

出来上がりを 写メしとけばよかったなあ~ と ちょっぴり反省 \(^^:;)

後は 豚かたまり肉の牛乳煮込み
これは ストウブ という 鍋を使って
オーブンで じんわり熱を入れ 柔らかく蒸し煮したもの

案外さっぱりした 肉料理の出来上がり

これまた お酒のアテには もってこい o(^-^)o


そんなこんな…
笑いの絶えない 愉しい時間 で 今日も笑顔いっぱいの 教室が出来たことに 感謝です
来てくださった お二人に 本当に 感謝なのです
ありがとうございました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中 お菓子作り~ ♪ | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅なひとときを☆ (ゆめかなえたうん)
2011-06-18 20:42:27
ほんとにありがとうございました!
なんか、聞きなれない難しい名前の
お料理でしたが(ラタトゥイユ)
お野菜たっぷりで
素材の味をいかしつつ、
しかもおしゃれな仕上がりで
とってもおいしかったです。

豚肉の牛乳煮とマッシュポテトも
今までしたことない料理だし、
蛇腹きゅうりの中華風にいたっては、
簡単なのにカッコよくて
歯触りよくて、もう
さぞかしきゅうりさんも
喜んでいらっしゃることだろう
…って感じです☆☆☆

食後のコーヒーとドライフルーツケーキも
激うまでした。器にもうっとりです。

次回が楽しみすぎます!これからもよろしくです!!!
返信する
こちらこそ ありがとうございました (てん)
2011-06-19 00:56:45
よかった…です♪
愉しんで頂けたようで なによりです (^O^)

名前は横文字だけど、作るのは簡単ですし アレンジ利きますし~
今夜 てん主は ラタトゥイユをパンに乗せ とろけるチーズを乗せて オーブントースターで 温めて いただきました (^。^)v

お家でも 是非作って下さいね
そして ご主人の お酒のお供にも ごはんのおかずにも 喜んで頂けたら幸いです
また 来月 愉しみにしています
何が作りたいか…また 考えておいて 下さいね
o(^-^)o
返信する

コメントを投稿