季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

5月 26日 アルブルタカキの お菓子教室

2012-05-28 01:07:26 | Weblog


この日は

キャラメル&ナッツのタルト
ラズベリーの淡雪かん

を 作りました


・・・・・実は
この日 てん主が 一番 バタバタして
あれれ? \(^^:;)
(´~`;) う~ん… な 事が 多々あり
みなさんに 解りづらい説明になったり 時間が掛かったり・・・で
ご迷惑かけてしまった と反省しきりでした


ただ …
そんな中でも 生徒さん達が とても上手に作られ、出来上がったので とても嬉しかったんですけれど f^_^;


キャラメルや カラメリゼは 100゜C以上になるので 気をつけなくては ならないのに
きちんと てん主の説明が行き渡ってなかったりしてしまい、反省でした

周りに 飛び散るキャラメルや カラメリゼしたナッツを
つい指先で 触ってしまうと 火傷してしまうのです。

が・・・やはり すこし火傷されたと思われる方も いらして
もっと厳しく注意喚起しておけば…と
かなり反省しました


器具の選択を誤ったり…本当に てん主の失敗ばかりが目立つ 教室になってしまい 申し訳なく思いました


ただ・・・そんな中でも
生徒さんが、前回のスフレチーズケーキを 帰ってから復習してくださり 大成功♪♪♪と いうお話を 聞かせ下さいました。 めちゃくちゃ嬉しかったのです。


今回のナッツのカラメリゼも、別の料理に応用できるね、との言葉をいただきました

ナッツが余り好きではない生徒さんが
『美味しい(o^~^o)v』
と ぼそっ と 言って下さり
めちゃくちゃ嬉しかったです \^o^/


作る愉しみ 食べる愉しみ
美味しくできたら 本当に幸せですよね~

自分も幸せだけれど、食べてくれた 誰かを 笑顔に出来たら とびきり嬉しいですよね


次も てん主は 反省を踏まえてやりますので、興味のある方は
6月3日 に 同じメニューで開催しますので 是非ご参加くださいませ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆♪ 空豆♪♪ 蚕豆♪♪♪ (喜) | トップ | 嬉しい事 ♪ いっぱい ♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿