季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

マロングラッセ その後…

2011-10-17 21:43:07 | Weblog

マロングラッセ の 経過…です

小さな虫食いに 手こずりながら
やっと 終盤に差し掛かりました

栗の大きさも 今年は バラツキが ありますが
栗そのものの 甘味は 十分で ほっこり感もあり 上々の 煮え加減 o(^-^)o

あと少し 「 照り 」 が 出てきたら 煮上がりです

糸で 煮崩れないように 縛ったものを外し 煮沸殺菌した瓶に詰めれば 完成~

あと 1日~2日 コトコトさせて 冷まして寝かせ…
またコトコトさせて 冷まして寝かせるくらいかな…と。


栗の収穫から すでに 10日近く・・・・・・
秋のエネルギーを 自身に頂きながら 作業していました (^O^)/


もう少しで 秋の味覚を お届けできると 思いますもう少し お待ち下さいね


秋の味覚 …と 言えば
今週末 土曜日には アルブルタカキさんで
カボチャのプリンを 作ります
興味ある方 是非 ご参加下さいね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中経過・・・マロングラッセ | トップ | 2011年度 マロングラッセ 完... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉大なるマロングラッセ☆ (ゆめかなえたうん)
2011-10-18 22:04:13
お久しぶりです。

マロングラッセって、
めちゃめちゃ手間がかかるものなんですねぇ!
お高い理由がわかりましたわ☆

先週は、レアチーズケーキを堪能しました。
家で、しかも自分で作れるようになるとは…
本当に感謝です☆☆☆

明日は、高速バスで神戸へ行きます。
娘とランチしてきます!
返信する
神戸☆ランチ♪♪♪ (てん)
2011-10-19 13:57:05
ゆめかなえたうんサマ コメントありがとうございます <(__)>

い~ですね~ ♪♪
娘さんと 神戸でランチ
( ^^)Y☆Y(^^ ) 素敵です!!

何を召し上がったのか また教えて下さいね(^O^)/
マロングラッセ は 煮て 冷まして の 繰り返しで…
てん主の 秋の一大イベントになっています

次の教室の時にでも 御試食頂けるのでは…と おもってます♪
返信する

コメントを投稿