季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

レモンカード と レモンのマフィン

2017-04-24 21:14:39 | Weblog



5月のGゴールデンウィーク明けの 12日金曜日
倉敷アルブルタカキさんで行うお菓子教室の メニューは

レモンカード
・・・という、レモンと卵とバターとお砂糖でつくるコンフィチュールににた ジャムのようなものを作ります

コンフィチュールは、ゼリー化させるもの
今回作るものは カードといって ねっとりした口当たりのもの
フルーツバター とか フルーツチーズ とも言われるものだそう
その カードのなかで もっともポピュラーなもの
それが レモンカード です
イギリスで、ポピュラーなものなので
アフタヌーンティー などにもぴったりです。

食べ方は、 当日色々お喋りしながら お伝えしますね~(笑)

今回は
この レモンカードを作っていただき
その出来上がりのレモンカードを 半量くらい使って レモンのマフィンを 作ります

今回のレモンのマフィンは
レモンカードを使って しっとり感と 爽やかさ・・・
上にトッピングするクランブルで 香ばしさ・・・
それらのハーモニーを楽しんでいただこうと思っています。

レモンカードなくては出来ないマフィンです
お楽しみに~(*^▽^*)

……お店をしていたときによく作っていたマフィンです…好きでいてくださるかたも多かった 人気のマフィンでした (*^▽^*)
お楽しみに❗

そして!
もう一品 レモン繋がりで、 もちろんレモンカードを添えて召し上がっていただいてもとても美味しい
レモンのビスコッティを てん主のデモンストレーションではありますが 作ります
もちろん、レシピはお渡ししますから すぐお家でささっと作れるので
これまた お持たせにしたり 子供さん達のおやつにしたり~と、大活躍間違いなし!です(^^)b
アレンジも面白いので それもお伝えしますね~💕


ゴールデンウィークお休みだった方には、 この爽やかな目の覚めるような酸味が刺激をくれることと思います(笑)


お問い合わせ、ご予約は 倉敷アルブルタカキさんまで お願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜 | トップ | 自宅 料理教室 午前の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿