季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

去年の 落とし物… 今年の 新顔

2011-06-07 16:02:54 | Weblog


プランターの 中には
実家から摘み取って帰ってきた ミント と
お弁当や、料理に 必需品の パセリ

今年は これらが 我が家の緑の仲間入り (^O^)/

どんどん育って 自家製ハーブ?で お弁当や料理に 味わいや色を添えてくれるはずです


3枚目の写真は
去年 従姉妹に鉢植えで 頂いた シソに 花が咲いて…種が落ち
今年新たに その種から芽が出て 大きくなったもの

立派でしょう?(^。^)v

周りの植物(花)たちよりも ぐんぐん成長して
あれよ あれよ と いう間に こんなになっちゃいました

最初は 他の花の双葉と変わらなくて 判らなかったんですが
ここ1週間位で ぐんぐん成長し
『私は 紫蘇よ♪』と 言わんばかりの存在感になりました


「早く芽を出せ・・・」ではありませんが
成長するごとに
美味しそう♪
と 思ってしまう てん主なのです f^_^;


最後に可愛い2枚目の写真は
バジルの 双葉 ☆
種から育ててる 従姉妹から これまた頂いたもの

それこそ
『早く大きくなりなはれ~ 』
と 話し掛けながら 日々観察しています

もう少し大きくなったら 植え替えて 一人立ち??笑

夏にトマトとバジルなんて 最高に 素敵な相性バッチリの組み合わせです

想像しただけで お腹空きます\(^^:;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スフレチーズケーキ ♪ | トップ | 嬉しい♪ 珍しい☆ 美味しい♪♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられるグリーンって☆ (ゆめかなえたうん)
2011-06-08 21:55:11
とってもいいですね!
目にもやさしく、
口にもおいしい。

10年ほど前には、我が家の庭にも
パセリや紫蘇がすくすくと(?)育ってたんですが、自然消滅してしまいました。
不思議なものですね。
もっと、大事にすればよかった…
と、なくしてから気づきました。

スフレチーズケーキ、すっごく美味しそう☆
作るの、難しいんだろうなぁ。

返信する
ゆめかなえたうん様 しみじみ可愛いグリーンです (てん)
2011-06-08 22:22:24
ありがとうございます
パセリも 紫蘇も バジルも 必需品です

夏のメニューには めいっぱい使いこなせる ハーブ達です
いつも 従姉妹や叔母が作ってるのをもらっていたのですが
今年は 育ててみたら? と 双葉ちゃんを頂いて帰ったのです

去年の紫蘇は 花がついて種になって 枯れかけても そのままにしておいたら 種が落ちて 今年あわよくば 育ってくれるかな? と ・・・・・
まんまと ヨミ通り (^。^)v
すくすく良い子で育ってます

スフレチーズケーキは 確かに ひとつ重要なコツはありますが・・・
意外と 簡単にできるものです

また よかったら ご一緒に 作りましょう~ (^O^)/
返信する

コメントを投稿