季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

自宅料理教室…煮込みハンバーグ他

2017-02-21 20:14:48 | Weblog



花嫁になっちゃったので、主婦一年生料理修行 と、これから募集?の 花嫁修行中のお二人の料理教室

今日は
煮込みハンバーグ
マッシュポテト
キャベツとコーンのカレー風味コールスロー
人参のポタージュ
でした

ハンバーグは、今日は煮込みでしたが
基本はきっちり押さえながら(笑) コツはつかんでもらえたかな?と 思います

しっかり炒める!
しっかり練る!!

これ大事~(*^▽^*)
そして、しっかり成形する!
これは、練れていたら大丈夫かもね

今回 煮込みハンバーグにした理由が
作りおき出来る・・・という利点
あと、ソースはアレンジして別の料理にも活用できる!
ということ

忙しい主婦や、働く淑女には とても大事なことだと思います。
野菜もたくさんいただける~♪そんな メニューでした


あとは、これまた野菜~♪野菜~♪♪野菜~♪♪♪

コールスローは、切って・馴染ませ・和える
ポタージュスープは、
炒めて・煮て・ミキサーにかける

どれも日持ちするし 別の料理にもなる
お役立ちメニューのアイテムです

マッシュポテトは、ちょっと本格的に
しっかり裏ごしして滑らかな、贅沢なフレンチスタイルのマッシュポテトを作りました

おうちでは手抜きもしていいよ~(*^▽^*)と 言っておきましたが
美味しいのを食べるとなかなか手抜きできなくなるんですよね(笑)
頑張って作ってくださいね

ということで、今日は
刻んで!切って!!刻んで!!また切って!!!
でした(笑)
しっかり
包丁が使えたし 考えながらの下拵えができたと思います

ちょっとずつでいいので
思い出してみてくださいね

なかなか大変だと思いますが
素材たちと仲良しになって、美味しいご飯作ってくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈丁花 咲き始めました | トップ | 春みーつけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿