季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

シャワー2回目〜🎵

2024-01-14 13:53:52 | Weblog
10日(水曜日) に 人工関節置換術を受けて
実は2日後(金曜日)に術後初めてシャワーを浴びました。

ここの病院は、かなり古いので
シャワー室に入るために段差が(10cm)位あり
そこが登れたらシャワー浴びても良いよ〜と、その日言われていました。
リハビリでは、すでに一本杖で歩く訓練をして
歩行器も夜のおトイレだけね〜って感じだったのです。

一瞬、金曜日のシャワーはたじろぎましたよ💦
だって傷もあるし(大っきなテープでーーんと貼ってありますが)
大丈夫かあ??と
自分でも疑心暗鬼になっていたところ
看護師さんが、
「今日入らなかったら次は日曜日ね〜」って
「いけそうやん!!見守るから行く??」
と言って下さったので
脱ぎ着の脚の使い方や順番を教えてくれて、万が一床に落としたら拾ってもらいながら
椅子中座って着替えをしてシャワーを浴びました!!

正直、術後の麻酔の気持ち悪さが微妙に残ってる感がありどうなるものか??と思っていたけど
シャワー浴びたら(髪も洗いますよ、自分で)かなりスッキリして
気分がかなり良くなりました。

そして 動ける自分の自信にもなりました。


そして
今日は、さっき2回目のシャワーを浴びました。 
前回より動きも良かったので、ゆっくり目に浴びさせてもらいました。
術後の変な汗をかいていたころよりずっと状態はよくて
今日もさっぱり気分良くなりました。
遠くから来てるので
洗濯物とか 簡単に交換にきてもらうわけにはいかないので、荷物多めでやってきたてん主ですが、
今日は看護師さんがお気遣い下さり、
「洗濯物有ればしとくよ〜」
って言ってくださり、
お言葉に甘えて タオルや、フリースのジャンパーや寝巻き替わりにしてる衣服を洗濯してもらいました。
本当に有り難いことでした🎵


今日は、リハビリも可動域を確認してくださりながら
四つん這いができるか
そこからうつ伏せに寝ることが出来るか
ゴロンと上向きになれるか
そしてまたうつ伏せになって
四つん這いになって
復帰!! という具合の動作をやりました。

内心ドキドキ(出来るかどうか)でしたが何とかできてホッとしました。

あとは使った脚をアイシングしながら休ませました。

本当に少しずつですが進歩しているように感じます。

まだ術後4日・・・
無理せんと頑張っていこうと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイカー&杖 | トップ | リハビリ頑張ってる最中です!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿