季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

カシスのムースと緑茶のカップシフォン

2013-08-07 00:58:31 | Weblog


8月4日(土) アルブルタカキでの お菓子教室


カシスのムース と 緑茶のカップシフォンを作りました~ \(^o^)/

写真は、出来上がった生徒さんのケーキたち・・・
可愛いです~(*^ー^)ノ♪


またまた、この日は大勢の方々と一緒に教室の時間を過ごしました


カシスのムースは てん主がまだまだレストラン勤務だった頃のケーキがベースになっています。
かれこれ・・・数十年???(笑)

甘酸っぱいカシスが大好きだったてん主
この頃に作らせてもらっていた カシスのムースが原型・・・

今風にはならないかもなあ~f(^^;
と、危惧しながら レシピを練り直したけれど、
やはり美味しい・・・と感じる 根幹の所は変わらないから、あんまり大幅な変更は出来ずに、
ちょいと 隠し味程度にクリームを足し、形を可愛くしたのです。


組み立ての小さいケーキは、手が掛かる・・・
でも みなさん楽しそうに 作ってくださっていて どなたも出来上がりは上々 (*^▽^*)

もちろん、最初っから 細部にわたって 完璧ってのは、難しいかもしれない
側面が、イマイチきれいにならなかった・・・とか、ジュレが固まりすぎた・・・とか、なかったわけではないけれど
でも、上にブラックベリーを飾ったら、めちゃめちゃ美味しそうに出来上がりました


夏に食べるには さっぱり 甘酸っぱいケーキは、最高です♪

忘れないうちに、帰宅されても作ってくださると嬉しいです。


美味しかったですよ~\(^-^)/ とのメールを、参加された方からいただいた事は
本当に嬉しくて・・・ホッとしました。


子供さんから、ご年配の方まで、好評だったと聞き、本当に嬉しい限りでした


カップシフォンも、みなさん大成功~("⌒∇⌒")

今回はアルブルさんの計らいで
鹿児島の『知覧茶』 を使わせてもらえ 凄く香り高いシフォンケーキが焼けました

しっかり 日本茶の渋味・・・みたいなのも味わえ 色もしっかりしていて 美味しかったのです。

やはり、紅茶も、緑茶も 茶葉が大事だなあ~と しみじみ感じたてん主なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の準備・・・ | トップ | 夏の風物詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿