季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

紅い じゃがいも

2011-06-22 00:45:17 | Weblog


先日 東讃の 道の駅で
紅いじゃがいもをGET (^O^)/

以前にも食べたことのある 紅い皮のじゃがいも♪♪♪
サツマイモと 見間違えるような 紅色
前 食べた時に 美味しかった記憶があり 買い求めた

で…今日のお弁当の 一品
じゃがいもを、まるごと皮ごと茹でて 十文字に切り目を入れて
バターと塩少々・・・で オーブントースターで焼いたもの

ほっこり していて サツマイモのような食感で
皮は 薄いので 気にならず 甘味さえ感じながら
おーいし~ 美味しい(o^~^o) と 試食の てん主が 言ってりゃ 世話ないなあ (笑)

いやはや
素材が 美味しいと あんまり手をかけず めちゃくちゃ美味しい一品が作れる
有り難いことです


あとは…
茄子の揚げ浸し
切り干し大根
鶏ひき肉とゴボウと野菜の つくね風 大葉巻き
蛇腹胡瓜の中華風甘酢漬け
スクランブルエッグ

と まあ このようなメニューでした

野菜を あちこちに加え 味付けを様々なタイプにしながら
出来上がりました

蒸し暑い日でしたから
みょうがや 紫蘇(大葉)や 生姜や ネギの薬味が 大活躍!!!

夏には夏のメニューですね



さて…
今日は 夕方から
全粒粉のパン や 胡麻チーズパンなどを焼いていました

天然酵母を 起こして作るから 実は時間はかかっていますが
香りよい 美味しい パンが出来上がり
o(^-^)o
最近 ちょいと 自画自賛が 多過ぎる? てん主かも・・・・・
( ̄▽ ̄;) ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲 | トップ | 明日 夕方 麒麟食堂さんに 配... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも風じゃがいも?! (ゆめかなえたうん)
2011-06-23 04:12:57
不思議なじゃがいもですね~
味もさつまいも風?
まぁ、同じいもの仲間だから
似るのも道理ですが…
シンプル・イズ・ベスト!
美味しそうです☆

手作りパンも、さぞかし美味しかろうなぁ…
それにしても暑いですね。
まだ梅雨明けもしてないのに。
体調崩さないようにしましょう。
返信する
ゆめかなえたうんサマ ありがとうございます (てん)
2011-06-24 01:00:37
コメントありがとうございます (^O^)/

急に暑くなりましたね~
すっかり夏の香りです

食材も すっかり夏!
トマトも 美味しそうだし 茄子や胡瓜も安くなりました♪
やはり 旬の食材は最高です
味も濃くなり…本当に美味しいから 下手に手を加えなくて食材の そのまんまを食べたいなあ~とおもうのです

身体に暑さからくる熱を溜めすぎないよう
茄子や胡瓜の身体を冷やす食材を頂くのも 良いのではないでしょうか

本当に いつも コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿