柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

小さい葬儀社が、頑張ります

2008年10月05日 | 葬儀の世界
今日は日曜日。
夕方、笑点を見てたら・・・というより
台所しながら、聞いてたら
コントのなかで、葬儀の事前相談をしてるじゃありませんか。

へぇ~。
どれどれ、と覗いて見たら
サンドイッチマンが葬儀社とお客さんになって
危篤の親父の葬儀を相談してました。

100万円コースがありますけど
1000万円コースもあります。
金ぴかの祭壇です。

10万円コースもあります。
祭壇はみかん箱。
柩は発泡スチロールに氷詰め。
火葬場には電車で行ってもらいます。

なんて言ってるんです。
葬儀の事前相談がコントになるんだ。

皆が知っている情景だからコントになるんだ。
今や、事前相談は当たり前だね。

と、妙に納得してみてました。



今日は、葬儀社さん数社と新しい葬儀社の形を
検討する集まりがありました。

どうやって葬儀の依頼を受けるかは
葬儀社にとって大問題です。

特に小規模の葬儀社は
年々、厳しい状態になっています。

ところが、そんな状況でも
成長している葬儀社があるんですね。

そこには、成長する理由が沢山、詰まっています。

そういう葬儀社は、そのノウハウを惜しみなく提供します。

不思議です。

ちゃんと葬儀理念がある会社は
「勉強したければ、どうぞ聞いてください」状態なんですね。

という訳で
今日の検討会にわざわざ遠方から
自社の成長を話しに来てくれました。

そういう会社には
優秀なブレーンがいるんですね。

お2人の話を興味津々で聞きました。

それぞれに、やるべき事が見えてきたようです。

良いと思ったら、実行しないと
何も生まれません。

やってみてダメなら
他の方法を考えれば良いのです。

何もせずに
「困ったね」と言ってても始まらない。

小さな葬儀社が
どうやって、生き残っていくのか?
この、心意気がいいですね。
私も、陰ながら、サポートするぞ。

た・の・し・み!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (ポンポンダリア)
2008-10-05 23:28:12
私もそのコント、見ました。
ちょっと練れてなかったけど、かなり勉強して作ったコントだったんじゃないかしら。
お客様の反応は、笑っていいもんかどうか、ちょっと間があったような。。。
でも、時代が変わったことは確かかもしれませんね。
返信する
Unknown (shibata)
2008-10-11 01:14:04
確実に時代変わっています。
それを感じるのが一番遅いのが・・・
残念ながら、葬儀社さんかも。
返信する