柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

就活への疑問、こんなにあったのね

2024年02月14日 | 終活セミナー

毎回の終活講座時に質問される方は少ないですね。

そこで終活項目で相談したい専門分野は何ですか? とお尋ねしてみました。

意外にも各人が複数の項目をあげられました。

 

相談会当日の参加者は

「荷物整理」「葬儀」「お墓」などへの疑問はご自身でもハッキリと把握されていますが

「老人施設」となると介護認定を受けて入所する公営の施設か、民間の有料老人ホームかによって専門家が違ってきますがその違いすら曖昧での相談です。

「認知症対策」でも認知症になった時の介護の問題なのか、財産やご日常生活や手続きを誰に託すのか。、によって相談先が違ってきます。

介護の疑問で相談に来られた方に「もし、認知症になられたら、ご家族でもご本人のお金を使えなくなるけど大丈夫?」と「その話も聞いておきたい」と相談が増えてきます。

相談会場に来て、モヤモヤの疑問がはっきりした方が多かったのも印象深い事でした。

相談を終わられた方の感想は

「相談できてよかった」

「また相談したい」

「これで安心した」などでした。

専門家への相談は敷居が高く、どこに相談に行くべかも見当がつきません。

「終活のための相談会」はお役にたったみたいで嬉しいです。

 

 


最新の画像もっと見る