柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

フューネラルビジネスフェア2014

2014年06月26日 | 葬儀の世界


6月24,25日にヒューネラルビジネスフェアが
みなとみらいのパシフィコ横浜で開かれました。

今年は講演は
「次の葬儀もここで!」と決定づけるホスピタリティの具体的指導
管理者のための「施行業務」評価の仕方と改善方法
でした。

テキストの冒頭で
葬儀社の事前相談の会話を載せ
葬儀社とお客様との受け答え、と
お客様の心の声を付け足しました。

お客様の質問には十分答えた!
と思っていても
実は、相談する側の心の中ではこんな疑問や不安が残っている

そんな話から始まり
70分の講義は終わりました。

受講者から「あっと言う間に終わってしまいました」と言う声が
多く聞こえ、良かった!と胸をなでおろしています。

講演後に名刺交換をして下さる方が多く
最後の方には、ずいぶんとお待たせしてしまいました。

でもこの方たちから聞く「生の声」の中に
「自分達も、変わって行きたい!」の熱意が感じられるのです。

出来ない理由は何もない
気付きの要点を教えて貰っていないだけ
だから、分かれば出来ることばかり

みんな、全員、頑張って!

病院のホスピタリティって なかったなー

2014年06月21日 | 私の半径100メートル
先日の話ですが
急にわき腹に激痛が走りました。
思い当たるのは、2年前に同じような症状があり
診察を受けたら、腎臓に結石があると言われたことがあります。

病院に電話をしすぐに駆けつけましたが
痛くて歩くのも大変
急患窓口に行ったら、外来へ行ってといわれ
目の前にあった車椅子を借りようと思ったら
「外来の入口にあるからそこのを使って」といわれ

ヨロヨロ歩いて外来へ
泌尿器科の窓口が判らず
うめきながら歩いていても誰も気に止めてくれる人はいません

仕方なく、診察着をきた医師?に聞いたら
「エーわからないなー。あそこの総合受付で聞いて」
近くを通った看護師さんに効いたら、同じように
「先ず総合受付へ」と言われてしまいました

「直接、泌尿器科の窓口へ、と言われた」と言っても場所を教えることっもなく
助けてくれる気配もありません。

仕方なくお腹を抑えて探し、やっとたどり着きました

ここは本当に患者を助ける病院なのか???
と疑いました。

ホスピタリティってホスピタルから来ている言葉かと
思っていたけど違うみたい

そばで「患者様にお知らせします」なんてアナウスが・・・・
私の聞き違い?


ところで結石は、するっと抜けたのか
傷みはきえました

食べたかった カツカレー

2014年06月14日 | お仕事
新潟での夕食です。
家では野菜中心でカロリー控えめで
塩分控えめの食事が続いています。

高血圧患者と授乳中の娘がいるので。

新潟にきたら、ご飯が凄く美味しそう!

魚は毎日食べているので
カツカレーとけんちん汁を食べることに
しました。

我が家よりさらっとしたけんちん汁で
食べやすく、ご飯は大盛りで
カツも大きく、食べ応え十分です。

申し訳ないけど、たべきれませんでした!

でも、食べてやった!感があり
体力は問題無しです。

明日も1日研修です。

湘南新宿ラインの車掌アナウンスに感激

2014年06月03日 | 世の中
電車の中の社内アナウンスを気にしながら乗っています。

大勢の人に向けて案内をすることってとても大事ですが、上手な人は少ないです。

以前「車内アナウンスがうるさ過ぎる」と言われた時期があり
一時、ひっそりとしたこともありましたが

常時、その線を利用している人には迷惑でも
私は、知らない地域に出向くこともあるので
車内で聞ける乗換えなどの案内はとても役立つのです。

注意深く聞いていると色々なアナウンスがあります。
声が小さくて聞こえない
はっきり内容がわからない
癖がありすぎる
しつこすぎる
いかにも事務的
などが気になっていました。

先週、湘南新宿ラインに乗った時、素晴らしい車内放送をきき
思わずメモを取りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今より急ブレーキが掛かりますのでご注意下さい。

ただ今、全線において緊急停止をいたしました。
この列車の前を走っている車両が走行中に異常な音を確認いたしましたので
線路内を確認しております。

その為、安全が確認されるまで運行を停止いたします。
お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なお、線路内は大変危険ですので立ち入らぬようにお願いをいたします。

ただ今線路内の安全を確認しております。
電車の再出発はおおよそ9時10分頃になります。

前を走行中の列車が、障害物と衝突したことが判明いたしました。
現在、障害物を取り除いています。その後に線路内の安全が確認されてから
列車は出発をいたします。

ただ今、安全の確認が取れましたので、運転を再開いたします。
大変ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

この電車、予定時刻より約16分遅れで運転を再開しております。
大変ご迷惑をかけ申し訳ありません。

障害物と衝突をしましたのは新川崎と鶴見の間で、京浜東北線の駅によりますと
鶴見駅付近になります。
そのため横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線が一時停止をいたしました。

ご協力有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上のような車内放送です。
これだけ解り易い情報を流してくれると乗客は安心をします。

電車が停止した簡単な報告だけで
そのまま放って置かれることが多々あります。

何も理由が解らずにただ待たされる身は
とても理不尽な気持ちになります。

ちょうどいいタイミングで詳細を伝えてくれたので
イライラした雰囲気もなくほぼ満員の車内は落ち着いていました。

簡単なことのようですが、実は結構難しいことなんですね。
だからこそ、感激してしまいました。

アナウンス、案内などは
相手に聞こえて初めて有効なものになりますね。
其の上で、納得して頂ければベストですね。

葬儀の世界でも
自分から発信したことで満足し
相手の納得度を考えない人・・・・・・いますよ!

言い訳三昧

2014年06月01日 | 私の半径100メートル


九州、兵庫、静岡と研修が続き
終活セミナーが2箇所でありました。

慰霊祭の企画があり、いよいよ6月1日に催されます
申し込みも多いようで、楽しみです

プライベートでは
夫、娘、私と各々の病院通いが頻繁に有り
どういうわけだか、全部私が同行する羽目に

娘の赤ちゃんも生後10日がたち
毎日ミルクとオシメと泣き声のオンパレードです



おまけにご近所の方と
ガレージセールまでしてしまいました。

ブログがかけない言い訳です