柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ホスピタリティは収益を生むのです

2018年05月02日 | お仕事
葬儀の専門学校で「葬祭のホスピタリティ」を教えています。

お客様の気持ちを想像して、今より少しでも幸せになっていただけることを考えて実行してみること。

その結果に喜んで頂けたら、して差し上げた自分も幸せ感を感じるはず。

お互いの満足度を共に創り上げること・・・・これがホスピタリティと伝えています。



どうしたら理解してくれるか?と毎週、いろいろ工夫しています。

ホスピタリティを実践するには

スタッフ同士にも気遣いが必要になります。

そして会社と社員の間にもホスピタリティの関係がないと

社内にホスピタリティは育まれません。

会社が社員を大事にし、社員同士がお互いを尊重し、初めてお客様に心配りができるんですね。

1人で孤軍奮闘してもホスピタリティは成育できないのです。


社員研修の時にこのことを強く感じます。

なんでもいいから研修受ければ、何か変わるのではないか?・・・   はありえません。

以前研修に伺った会社は10人足らずの社員さんでしたが

研修を受けた後に、「自分たちで今までの仕事を考え直そう」

「もっとうちらしいサービスができるのではないか、」と

社員たちから声が上がって勉強会をするようになったそうです。


ここは数年前から会社を作り直す決意を社長がされました。

理念も行動指針も自分達で作りました。


2代目の社長は

自分は以前は社員を物のように使っていた。

色々学ぶ機会があり、もっと社員を大事にしたいと思って改革を始めた。

その決意を社員に話したら、

「そんな馬鹿な運営ができるんものか!」と数人の社員が辞めたそうです。


それでもぶれずに頑張ってこられました。

研修の機会を頂き、ホスピタリティの具体性を話した時に

社員さんが自ら動き始めたそうです。


この会社は、この一年で売り上げが増大しています。

某引っ越しの有名店も

働き方をかえ、労働時間を短縮し、人員を増やしたら

引っ越し単価が上がり、人件費を上回る利益が出たと

昨日ネットニュースで見たばかりです。


世の中、働き甲斐がある会社作りが必要なのではないでしょうか????