先週行いました「事前相談」のセミナーで
オフィス・シバタのアシスタントが
コミュニケーションスキルの一部を担当をさせていただきました
「事前相談」のセミナーは、4月、5月と2回目です
今回も26名の方がご参加くださいました
前回に引き続き申し込まれた葬儀社が3社ありました
こういう流れって、すごく嬉しいです
セミナーが役だった証拠のようで・・・・
今回の参加者はどちらかと言えばベテランぞろいで
10年以上の経験者が大多数
事前相談は、質問に答えているだけでは
相談者の信頼や満足は獲得できません
今や、相談者の意識は高くなっています
そこには、自分たちの主張が必要です
ところが、その言葉を持つ人は殆ど見当たりません(残念ですが)
多分、考えた事がないし
たとえ、あっても伝えることが苦手です
自分の言葉で自分の主張をどう伝えるか?
今回の「事前相談」では、そこを勉強してもらっています
その中で、コミュニケ―ションスキルを前回より
少し違った角度で学んでいただきました
当社のアシスタントは、実はそこが得意分野なのです
前職では、社員研修のプロでした
また、離職率を抑えるための研修を数年かけて仕組むなど
私とは違うスキルを持っています
そこで今回の「事前相談」の中でも
少しですがその知識を活用してもらいました
初の挑戦でしたが、私は
より多くの情報を得て頂け、満足度が高められた
セミナーになったと思っています、が
まだアンケート結果を頂いてないので・・・・
本人は不安が一杯です
オフィス・シバタのアシスタントが
コミュニケーションスキルの一部を担当をさせていただきました
「事前相談」のセミナーは、4月、5月と2回目です
今回も26名の方がご参加くださいました
前回に引き続き申し込まれた葬儀社が3社ありました
こういう流れって、すごく嬉しいです
セミナーが役だった証拠のようで・・・・
今回の参加者はどちらかと言えばベテランぞろいで
10年以上の経験者が大多数
事前相談は、質問に答えているだけでは
相談者の信頼や満足は獲得できません
今や、相談者の意識は高くなっています
そこには、自分たちの主張が必要です
ところが、その言葉を持つ人は殆ど見当たりません(残念ですが)
多分、考えた事がないし
たとえ、あっても伝えることが苦手です
自分の言葉で自分の主張をどう伝えるか?
今回の「事前相談」では、そこを勉強してもらっています
その中で、コミュニケ―ションスキルを前回より
少し違った角度で学んでいただきました
当社のアシスタントは、実はそこが得意分野なのです
前職では、社員研修のプロでした
また、離職率を抑えるための研修を数年かけて仕組むなど
私とは違うスキルを持っています
そこで今回の「事前相談」の中でも
少しですがその知識を活用してもらいました
初の挑戦でしたが、私は
より多くの情報を得て頂け、満足度が高められた
セミナーになったと思っています、が
まだアンケート結果を頂いてないので・・・・
本人は不安が一杯です