38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋晴れ、小学校運動会。

2011年09月25日 | 農と暮らしの日記
先週の中学校に続いて、今日は小学校の運動会
そして写真もまた、お弁当。先週の中学校のは渚が自分で作ったのも多く、それに比べると今日のは薫の渾身の作であるらしい。写真もきれいに撮ってと言われた。けど、こんなていどで。

朝のラジオでクリスマスケーキの予約が始まったとのニュース。
早いもので、あと3か月でもうサンタがやって来るそうだ。それでひらめいて、「来年から運動会のお弁当、3,000円で注文受けたら?」と薫に言ったら即座に、「3,000円じゃ、できひんわ」。



日曜、今日も晴れ。
朝:この数日風邪気味で、昨日は早々に布団に入り、いろんな夢を見続けて目覚めも悪く、汗だらだらで起き出す。
きのう近所のT鮮魚店(と僕が呼んでるだけ)から届いた黒鯛、その刺身でいただいた残りをあれやこれやに調理したり下ごしらえしたり。

午前:8時頃から畑に出て、トラクタあちこち。
1週間ほどは晴れ続きの予報だったのが、突然、今日の午後から雲が広がり、明日にかけて雨が降るかもしれないとラジオが言うものだから、大いに焦る。

まずは急いで白菜の定植。
台風と多雨で遅れに遅れていたのをようやく。といっても予定よりかなり遅れていて、苗も日照不足か生育が遅いのでまだたくさんあり、今日はとりあえず第一弾で。

昼前に小学校へ。
真の午前中の出番で重要な「ISIZUCHI」の踊りがあるので。僕の母も見に来てくれていて、お昼はみんなでお弁当。

午後:いったん家に戻って苗の水やり。
畑にとって返し、キャベツの定植。こちらも白菜と同じくとりあえずの第一弾。寒冷紗でトンネル掛けして完了。

13時過ぎ、再び小学校に戻り、真の疾走を見る。
半周を走るレースで後半のカーブまで真は3位。そこで突然、バレーボール・ママ&コーチのみなさんの大声援が響き渡り、するすると抜け出した真は奇跡の大逆転、2人抜きで1位を獲得。夜、家に帰って真に聞いたら、前半はぶつかりそうになったから出遅れただけ、だったそうだ。

夕方:秋冬野菜の直播あれこれ。
ほうれん草、小松菜、蕪、大根の順にいずれも少しずつ。これでなんとか年内に収穫できる野菜の作付けの半分くらいが終わった。ついでに、にんにくも植え付け。主に自家用、余ったら端境期に野菜セットに入れさせていただくかも。18時あがり、帰宅。



二学期最初の大イベント、運動会が無事に終了。
真は今年も楽しく過ごせたようだ。疾走は練習で転んだのがすごく気になるらしく、何度も「あー、こけたらどうしよー」と言っていたが。

先生方には今年も大変お世話になりました。
台風続発で練習時間がとれなかったと思いますが、いざ本番となれば子どもたちは熱い熱い。

真は土日登校の振り替えで明日あさっての月火が休み。
台風やら連休やらでもさんざん休んだんだからもう休まなくてもいいだろ、という感じだけれど(先週は木曜と昨日の土曜に登校しただけ)、ちょっとクールダウンも必要。「てーんてーんてーんてーんてーん♪」「はっ!」とか言いながら台所で踊りまくった日々もこれで終わり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする