晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

8月16日 ちょっと疲れ気味です 

2009-08-16 20:48:00 | 散歩道
 
今日も5時から散歩に出かけた。
昨日と違ってくもり空、湿気が多くジットリと汗ばんでくる。
いつも出会う人から「やっと毎日歩く気になったか」と冷やかされた。


穴地蔵を過ぎて里山に出るまでの間の道、右へ左へと曲がりながら道は続きます。
今はこの間が一番ひんやりとして気持ちのいいところです。 


今日は日曜日、走っている人も多いです。
写真を撮りながら3時間10kmあまり歩いて8時に家に帰った。


可愛いおっぱいの様などんぐり。
毎日歩いていても新しい景色が目に入ってきます。

11時から自治会の亡くなった人の葬儀に参列した。
急に暑くなったせいか今月に入って4件目です。
30分前に葬儀場についたが100台以上入る駐車場がほぼ満杯。
式場も8割がた人が座っている、みな早いのだな思った。
葬儀が進み親族の焼香が始まったが名前を呼ばれて焼香する親族が後を絶たず、50名ほど続いたところで親族のとめの焼香、名前を呼ばれていない親族の方はどうぞ。
それからまだ30~40人ほど親族の焼香が続いた。
私の座っている前も横も後ろもみな親族だった。
15歳で広島県の因島から大阪に出て来て仕事仕事で働き続け大社長になったそうだ。
式場から火葬場に向かうマイクロバスも3台84人満杯、こんなに親族の多い葬儀は初めてだ。
午後からは自治会で古い冷蔵庫を譲ってほしいと新聞に載せたところ、明日引っ越しをするという人から連絡があり引き取りに行って会館まで運んだ。
「夏まつり」まであと1週間、明日は最後の盆踊り練習だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 終戦記念日 | トップ | 8月18日  衆院選挙始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事