晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

8月10日 忙しかった週末 

2009-08-11 09:24:00 | 散歩道
 
心配した堰堤の崩壊は上部のブロックを全部崩し土嚢を取り除き第1次の作業は終わった。
雨はかなり降ったが大雨にはならずよかった。
これからコンクリの粉砕が始まるのだろう。


夏まつりの会場になる第四公園の草刈が土曜日に市役所下請けの業者が来て綺麗にしていった。
この週末は忙しかった。
8日(土)は朝10時から「夏まつり実行委員会」最後の打ち合わせ。
各団体の関係者、街区長、班長、ボランティアなど80名あまりが集まり会議をした。
午後は1時半から南中円卓会議、自治会長が大勢集まり情報交換になったが今までいかに交流がなかったか身にしみて感じたようだ。


夕方からは狭山ハウスの夏祭りに呼ばれていたので顔を出した。


8時からは私たちの自治会の「夏の防犯パトロール」。
長寿会の方が亡くなりそのお通夜と重なったため参加者が例年より少なく50名余りだった。
9日(日)は10時から街区長会議、昨日の夏祭りに会議で打ち合わせた事項の確認がいろいろあった。
皆一生懸命やろうとしてくれているのが感じられた。
1時からは千代田のメモリアルホールでの葬儀に参列した。
今日もう一件葬儀があったがそちらは102歳で亡くなられ家族葬にするとのことだったので参列しなかった。
自治会にいかにお年寄りが多いか実感した。


今日は9時から病院へ行き、11時からは「会食会」、毎回初めにスピーチをしなければならず8月なので終戦の頃の話をしたが、参加者は皆私より年上の先輩ばかりで「あんたはまだ若い」と逆にいろんな苦労話を聞かされた。
午後1時からは市役所で地域力活性援助金交付申請の説明会、お金を呉れるので聴きに行った。
心配していた台風はそれたようで一安心だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月8日 夏祭り実行委員会 | トップ | 水なすの話8月12日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事