さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

令和のナポレス、亡命失敗 二度目のトライ?以外に道は無し?

2022-07-06 06:57:29 | 海外ボクシング



先日、キューバ政府も公認という形で、キューバのトップ選手数名がプロデビューしたばかりですが、その中に、東京五輪ライト級金メダリスト「令和のナポレス」(←日本でしか通じないですが)アンディ・クルスの名前はありませんでした。
なんか、当局がコンディションとか、練習しているときの調子を見て許可しなかった、みたいな話で、プロ許可したといっても、いかにも共産圏の匂い(臭み、と言ってもいいですね)がする、と思ったんですが。


で、少し前の記事ですが、なんでも米国へ亡命を企てたが拘束された、ということで。
もちろん詳しいことなどわかりませんが、キューバ政府容認の枠内とはまた違う形、条件でのプロ入りを望んでいたか、或いは「上」の覚えめでたくない、というような理由でパージされていたせいか。

いずれにせよ、これで彼の今後は、再度亡命を試みて成功する以外、道が無いということだけははっきりしてしまいましたね。


東京五輪で何人ものキューバ代表をしげしげと見ましたが、その中でもやっぱり群を抜いて優れていた選手でした。
勘、センス、バランスの良さ。いずれも天性を感じましたし、その技巧もハイレベル。
本当に、冗談抜きでナポレスだの、メイウェザーだのに比肩するものを感じました。
この選手が、ベストのコンディションで、長いラウンドに対応出来たら、ライト級前後のチャンピオン、誰に当てても「見もの」やろうなあ、と。


そして、従来ならあり得なかったキューバ政府のプロ容認、これは楽しみ...と思っていたら、肝心要の大物がこんなことになってしまうとは。
物事、政治が絡むとなんでもかんでも、難しくなってしまうものです。どうにかならんものですかね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、重岡兄弟熊本凱旋 Box... | トップ | 世界挑戦への後押しとなるか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2022-07-07 22:16:39
昨夏は東京オリンピックで、流石の雄姿を見ただけに、プロの舞台に立てなくなってしまうのは悲しいですね…一度は高速艇で亡命に成功したと報じられましたが、上手く操縦がいかなかったか、拿捕されてしまったか…。うーん、本当に見てみたい選手です。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2022-07-08 13:53:31
>hiroさん

プロ容認といっても、要するにお上を通さなならん、という話なんで、限界はあろうと思っていましたが、よりによって一番見たい、肝心要の選手がこういうことになってしまった、残念としか言えません。過去に亡命出来た選手のようにいくものかどうか...
返信する

コメントを投稿

海外ボクシング」カテゴリの最新記事