さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

公約が実現へ/試運転で圧勝/健闘と不安/強さが見えた/どちらもあきまへん

2014-04-07 19:26:33 | 関東ボクシング


昨日の興行、全体としても豪華なものだったのですが、
メインの衝撃があまりに凄すぎて、全部飛んでしまった感さえあります。

普通「前座はきつかったけどメインが良くて全部飛んだ」とか
「メインはもひとつやったけど、前座は良かった」とか、どっちかになるものですが
前座が結構良いのに、メインがさらに輪をかけて、というのは、珍しいものです。
ということで、セミ以下の試合についても雑感を簡単に。

========================================

セミの八重樫vsサレタ戦は、サレタの意外な健闘でした。

身体の厚みが全然違い、こりゃ勝負早いかなと思いましたが、
サレタの程よく軽い身のこなしと、強打ではないが狙いすぎずに打ってくるワンツーが
時折八重樫を脅かし、序盤はややサレタ優勢。

井上は中盤以降ボディから攻め挽回。8回、右を決めてサレタにマウスピースを吐かせ、
さあ追撃かというところで、レフェリーが止めて、マウスピースを入れてから再開。
これでリズムが切れたか、9回、失速気味だったサレタが甦ってきて、こりゃまたもつれるな、
と思った矢先の右ヒット、ダウン、ストップという流れで試合は終わりました。

試合後はロマゴンの祝福を受けたり、先日亡くなった春原記者への感謝を語ったり、
八重樫の人柄の良さが会場を覆い尽くした感じでした。
いつもどおりお子さんたちも登場。一番「出来たて」の子を抱えてリングを降りるときは
万一こけたりしたら大変やと心配でしたが無事でした。良かった(笑)

========================================

そのローマン・ゴンサレス、セミセミ登場。
フィリピンのファン・プリシマという選手は、闘志も意欲もあり、線は細いが伸びるパンチで
果敢に闘うものの、ロマゴンの身体の軸がぶれないフォームから繰り出されるダブル、トリプルの
上下の打ち分けにさらされ、2回にダウン、3回にやや早めのストップ。
力量差は如何ともし難く、という感じでした。

実は私、直にロマゴン見るのは今回が初めてでして(^^ゞ
今更ですが改めて、なかなか見られるレベルにない完成度があり、
なおかつ、それ以上の野性味を撒き散らす、雰囲気のあるボクサーでした。

とにかく、実に安定感があり、全てのパンチが決め手になりうる角度の正確さと威力を持っている。
攻め口が正面突破のみで、以前の微妙な角度の妙味は見えなかったですが、
それはこの試合では出すまでもない要素なのかもしれません。とにかく圧倒的でした。

八重樫戦、ホントのホントにやるみたいですね。正式発表を待ちましょう。

========================================

細野悟vs緒方勇希は、緒方の健闘が目立った印象。
前後の動きで巧みに外し、軽いが手数とヒットでまさる緒方に対し、
強打の細野は右の手応えを欲しがる感じで、どうもよろしくありません。
終盤、緒方がさすがに疲れ、細野がヒットを重ねるようになり、
最終回に倒して追撃、ストップでした。

試合自体は緒方の粘りが好試合を演出した形でしたが、細野の先行きは不安の一語です。
ここ数年、世界戦での苦闘、不運といった試合しか見る機会がないもので、
普段の国内レベルでどうなのかは不明でしたが、
立ち上がりから上記のとおり、どうもこれはいかんのでは、という感じでした。
4度目の世界挑戦までに、もう少し落ち着いた組み立ての試合を見せてもらいたい、というところです。

========================================

第一試合の井上拓真は、宮崎亮を倒したファーラン・サックリリン・ジュニアに判定勝ち。

デビュー戦は、相手がランカーで左で、ということもあり、派手なデビューとはいきませんでした。
その次が世界ランカーですから、大丈夫かなと思っていましたが、二戦目で良さが見えました。

パワーヒッターの部類なんですが、接近戦や打ち合いになったとき、相手のガードの隙間に
肩のスナップを使って、振りの小さいカウンターを合わせたり、アゴの先端に滑らせるような
速いパンチを狙ったり、という、巧いファイターの技がいくつか見えました。
その上で、重いパンチを持っていますし、ファーランに打ち勝って、クリアな勝利でした。

すぐ世界戦、というほどの突出した鋭さはなく、兄よりも試合数は必要でしょうが、
国内レベルで徐々に力をつけていけば、将来面白い存在になると思います。
名古屋のホープ田中恒成との出世争いにも注目ですね。


=====================================

最後に、友人のブログ紹介しておきます。

昨夜はこの方と同道して観戦したので、私も同じ位置からこのような光景を何度も見ました。
このクレーンカメラ、皆さん、どう思います?
数千円とか一万円とか払って来た客の存在を、いったい何だと思ってけつかっておられるのか。
信じられないレベルの傍若無人です。

ついでに翌朝の「めざましテレビ」ってやつ。
まあ、真面目にあんなものに突っ込むだけ阿呆ですが、ボクシング自体は何も語れず、
井上に変なポーズ取らせたり、いきなりケーキ食わせたり。ホントに低脳の一語。
今、何やっても視聴率が悪くて苦しんでるらしいですが、納得です。
あれを「一般視聴者にも親しみを持ってもらう狙いの切り口」と考えているのだとしたら、
あまりに頭が悪く、勘違いが酷い。救いようが無いレベルです。

TBSの情報操作、日テレの安定した野暮ったさに苦しんでいる身としては
かつて格闘技系の番組を華々しく演出し、高視聴率を上げたフジに期待もしたんですが、
結局、どちらもあきまへんな、というのが結論です。

========================================

ま、最後は愚痴になりましたが、リングの上に関しては文句なし。
あれこれ見られて、こうして振り返ると改めて豪勢な興行でした。

ただ、場内の入りは、メインの時でも、事前に完売だ満員だチケット無いぞ、と
あれこれ言われていたほどの満員でもなかったのが、ちょっと意外で、残念でした。
南北の席は、5割かそこらの入りでしたし、東西もけっこう空席の目立つブロックもありました。

しかし、メインの驚異的な試合展開と、劇的なフィニッシュは、そういう空白を吹き飛ばすものでした。
改めて井上尚弥は凄いな、と思った要因のひとつです。



あ、松本亮vs久高寛之の新旧対決についてのつべこべあれこれ雑感は、また後日ということで。
人が何というかは知らず、私としては、結構心に染みる試合でした(^^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃の圧勝!だがそれ故に、... | トップ | 新旧対決、彼はもう「旧」の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R35ファン)
2014-04-07 21:05:45
どうもです。八重樫さんが気を抜いた訳ではないですがロマゴン相手にあまり手の内を見せたくないとか色々考えたのでしょうか。ステップが前後ばかりでちょっと右も大きくミス多くてあまり良くなかった。ただロマゴン相手ならあのソーサ戦、いやそれ以上の自在のステップワークを見せてくれるでしょう。
フジに期待しちゃダメですよ。めざましテレビやあるある大事典、ほこたて等ヤラセの局ですよ。アナウンサーも安いアイドルみたいであのプライドやK1狂想曲の発端ですし。私は日本テレビ辺りが一番ましかなと思います。
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-04-08 05:05:42
>R35ファンさん

言われてみれば、八重樫もロマゴンも、両者ともにそういうところがあったのかも知れませんね。手の内隠す、というのは簡単なことではなく、また安易に出来ることでもないでしょうが、さりとて何もかもをさらけ出す、というほど甘いものでもないんでしょうね。フジテレビの放送は、録画したのをざっと見て、川島郭志、内山、村田ら解説陣の落ち着きが番組を救っていた、という印象でしたが、やはりクレーンの件やその他あれこれは、ちょっとついていけない感じですね。日テレは破綻は無いと言えるかもですが、どうも情緒が昭和40年代で止まってる感じがするんですよね...ここはボクシングに限らず、野球でもサッカーでも、同じ印象ですね。

コメントを投稿

関東ボクシング」カテゴリの最新記事