さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

困難な状況下でも、やはり非凡なり 井上尚弥、ベガス初戦でKO勝ち

2020-11-01 14:34:46 | 井上尚弥




ということで生中継を...と言いたいところなれど、今回、オンデマンドでジャーボンテイ・デービスvsレオ・サンタクルスを先に見て、その後追っかけ再生で井上尚弥vsジェイソン・マロニーを見る、という選択をしました。
両方とも結果知らずに見るにはこれしかない、と考えたのですが、結果的には正解でした。
どっちも凄い試合でしたが、取り急ぎ、まずは井上尚弥から。



井上は初回、試合開始前に、すでに両足、太ももを叩いてからゴングを聞く。
マロニーは見て立つ感じで、井上がしっかり構えて圧していく。
構えは強固で、強くて重いジャブをボディに差し込み、上に返す。

初回3分終えた時点で、マロニーの表情に当惑が見える。おそらく、ジャブの威力ひとつとっても、想定を超えていたのでしょう。
王者コーナーでは井上真吾トレーナーが「前で距離作れ」と指示。
バックステップで外していた井上に、突き放して距離を作るように指示することで、マロニーの反転攻勢を抑えさせよう、という意図か。

2回の井上、この指示を受けてジャブで突き放し、撥ね付けるような闘いぶり。
マロニーは押し返したいが出られず。

3回、マロニー果敢にも出て、肩越しにフックを連打。その上で離れて足を使う。
しかし要所で井上が強いボディブロー、右アッパー、右ショートを決める。
4回も同様。しかし、井上のヒットはあるが単発で、マロニーは構えを崩さず応戦。

5回、マロニーが攻勢を取ろうと、果敢に出る。井上ロープに追われ、ジャブの相打ちでヒットを喫する。
しかし井上、一瞬重心を引く動作をフェイントに使い、右肩のスナップで打つ右クロス。
往年のモハメド・アリの如き一発で、マロニーを怯ませる。

6回、マロニーのダブルジャブに井上が小さい左フックのカウンター、マロニーダウン。
気がめげて不思議の無い場面ながら、マロニー立て直しが早い。
しかし井上、ドネアばりの「後出し」左フックで脅かす。

7回、この回はほぼ全部、左ジャブ上下で「作る」3分か、と見えたのだが、最後になって、井上が右ショートのカウンター。
「隠していた」右で見事に倒す。マロニーほどの選手を、しっかり罠に嵌めた。
国技館で勇利がムアンチャイを倒したパンチにも似た、完璧カウンター。マロニーさすがに立てず、KOでした。



無観客ということもあってか、倒した井上にあまり高揚感は見えませんでした。
加えて、コロナ渦での調整、減量は難しかったでしょうし、マロニーの持つ堅実さ、果敢さ、確かさもまた、井上にとり、難儀なものだったのでしょう。
インタビューでは、足に違和感が、というようなコメントもありましたが...。

しかし、上記したように、要所で往年の名ボクサーを想起させるような、凄い技をあれこれと見せて、マロニーのような粘り強い相手を、テンカウントKOで破るんですから、やはり井上尚弥は凄いなあ、と改めて感心させられました。
派手な勝ち方だけではなく、こういう状況にあっても、きっちり勝つ...だけでも大変な仕事なのに、その試合内容はやはり、井上尚弥非凡なり、の一語に尽きます。


今後、他のタイトルホルダーとの対戦が楽しみです。
様々に「状況」も改善の方向に...と信ずれば、ですが、今回、初めてのベガスで、色々と難しい条件を乗り越えて調整し、試合に勝ったのですから、次からは余計な心配も目減りして、さらなる強豪相手に、万全の体勢で挑めることでしょう。

ただ、足の違和感云々はちょっと心配です。当地の気候などの条件もあるのでしょうが、バンタムへの減量がその一因だとしたら、と。
しかし、ウーバーリ戦(またはドネア再戦)、カシメロ戦は見たいですしねえ。
調整次第では何とかなるものなのか、如何ともし難いものなのか...。



ということで、まずは見事なベガス・デビューでした。
次回以降は改めて、観客も徐々に入れて、違うロケーションでの試合を見てみたいものです。
制限付きながら観客が入ったアラモドームは、アンダーからKO続きの上、メインがえらい打ち合いの末、強烈なエンディングだったものですから、世界的な話題性では、今回は井上も一歩譲る形になってしまいそうで...その辺だけが、ちょっと残念ではありました。




======================



ということで、一曲。
佐野元春 & THE COYOTE BAND “合言葉 - Save It for a Sunny Day” です。








コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする