穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ひらけ!夢の扉!

2005年09月04日 | アニメ・日曜朝 感想その他
ものすごく久しぶりにマイメロが見れる!
そんな感じではしゃぎながらテレビの前に。
この一ヶ月、用事で見ることができなくて、危うく死ぬところでした。

え?録画?リアルタイムで見るからいいんじゃないか。

今日の感想:
 クロミさまカワイイ。バクくんカッコイイ。

ちなみに、この「おねがいマイメロディ」を知らない人のために軽く説明。
一言で言うと、豪速球をキャッチャー目掛けてガンガン投げ込んでるような、そんな話です。
全体に漂う自暴自棄気味のパワフルさと、やけくそ気味の雰囲気がとても素敵。

基本ストーリーは
 ・主人公と対立する側のマスコットが、ゲストキャラの『夢』を叶える
 ・が、結果的に、間違った方向に『夢』が実現してしまい、大混乱
 ・主人公サイドのマスコットがそれを解決すべく、魔法を使用
 ・さらに大混乱
 ・無駄に死線をくぐり、何かを悟るゲストキャラ
 ・めでたし

最後に、ゲストキャラが、主人公サイドと対立側のどちらの魔法に満足したか、が評価され(この評価をたくさん集めるのがお互いの目的)番組が終わります。
こんな話なのですが、主人公側の勝率は意外と低いです。
基本的に対立側は、歪んだ願いの叶え方しかしないのですが、そちらの方に満足する人々が結構多い。

そもそも、「『夢』を叶える」がテーマなせいで、無駄に人間の黒い部分を見せ付けられる気分です。
それを可愛いキャラクターや歌で強引に包み込み、明らかに隠しきれてないのを承知の上でにっこり笑って誤魔化そうとしてるような、そんな確信犯的匂いが堪りまりません。
頑張れスタッフ。スポンサーに負けるな!例え、関連商品を売る意欲が欠片も感じられない番組構成でも、マスコットキャラを「動く呪いの人形」「便利な家事奴隷」程度の扱いしかしてなくても、私たちは応援してる!

そんな、日曜の朝から暗澹たる気分になれる「おねがいマイメロディ」。
とてもとてもお勧めです。
暇な人は見てみましょう。とても自棄になれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・日曜朝 感想その他」カテゴリの最新記事