穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

テレパシー少女 蘭 第1話「蘭、テレパシー! ~ねらわれた街~」

2008年06月24日 | アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他
時代の最先端アニメのミミカお嬢様に、新しいお仲間が増えました。

■テレパシー少女 蘭 第1話「蘭、テレパシー! ~ねらわれた街~」

サブタイトル。「カンベンして!闇に狙われた街」。
昔懐かしいです。微妙に間違ってる気もしますが、気にしない。
とりあえず公式ページのリンクを張ってみる。

NHKアニメワールド内:テレパシー少女 蘭

…これはアレですね。
美翔さんと一緒に見たい感じのアニメですね。
やっぱり時代は「ふたり」なんですよ。
具体的には黒っぽいのとか白っぽいのとか。え?鳥?誰それ。

 

主人公にしてヒロインは磯崎蘭さん。
なんと男持ちです。いきなり爛れてます。チャレンジャーな設定だ。
これが玩具を売らなくていいNHK様の余裕か。

本番組のテーマは超能力。
恐ろしいことに変身玩具も能力補助アイテムもなし。
民放さんとは違うのです。このアニメはNHKでないと放送できない。

恐れ慄く視聴者を置き去りにして。
磯崎さんは何者かの声を受信しました。
謎能力です。
何でも幼いころ、猫の声を聞き取ったこともあるとか。
察するに、可聴音域が異常に高いのでしょう。

そんな彼女のクラスに転校生がやってきました。

 

もう一人のヒロイン・名波翠さん。
先ほどの「声」は彼女のもの。再び、テレパス能力で磯崎さんにコンタクトをとってきました。
前述の推察が正しければ、高周波で腹話術をやってることになります。意外とお茶目さん。

しかし何が気に食わないのか、いきなり喧嘩腰。
腹話術を口喧嘩の道具として大活用。挙句サイコキネシスで嫌がらせ攻撃。
これはお茶目さんの粋を超えている。

名波さん:
 『あんたの幼馴染。大切な人ってわけ?』
 『平気な顔して奇麗事を並べ立てるやつほど、裏切るときはあっさり裏切るのよ』

 

この雪城さんは黒い。

 

この美墨さんも黒い。

自分の男にケチをつけられ、磯崎さんは激怒。

 

サイコキネシスで凶器攻撃。報復です。刃傷沙汰です。
磯崎さんはまだ、ご自分の超常能力を自覚なさっていないようですが、怒りで暴発した力は即座に殺す気満々。
平和な教室で、いきなり超能力大戦が始まった。

 

超能力がどうこう以前に警察を呼ばれそうな勢いでしたが、優しいクラスメイトのスルー能力のおかげで、ひとまずなし崩しに。
正直、ふたりの超能力よりも、ふたりの死闘を知らん振りしてるクラスメイトの方が恐ろしい。
実はクラスメイトは1ランク上の能力者で、全部事情を知ってるんじゃなかろうか。

何はともあれヒロインはこのお二人さん。
ここからどうすれば、公式ページにあるような「お手々つないで微笑む」状態になれるのか謎です。
別に「ふたり」でなくても能力が使えるせいで、どこかの白黒のように強制イベントも発生しないでしょうし。
大体、玩具も謎生物もなしで、どうお話を組み立てる気なのか。
NHK様の挑戦に期待が膨らみます。


(左画像)
テレパシー少女「蘭」 1 ねらわれた街 前編 (1) (シリウスコミックス)
(ちなみに小説版第1巻の発売は1999年。プリキュアさんよりも先)
(でも2005年付近に、このデザインにリニューアルされたそうな)

(右画像)
テレパシー少女 蘭 ドラマCD


【公式ページのFAQより】
 Q:再放送の予定はありますか?
 A:現在のところ、再放送の予定はありません。


ひ、ひどい…。
見逃した人はもうお話についていけなくなっちゃう!


【公式ページの放送予定より】
 6月28日(土)午後4:35~5:00 教育テレビで、第1話「蘭、テレパシー! ~ねらわれた街~」を再放送する予定です。

NHK様はツンデレ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yes!プリキュア5GoGo! 第2... | トップ | …というようなことを考えてた... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレパスの美しい魂が・・! (ayumie)
2008-06-25 05:55:36
ぱっきゅんわ~

なんか面白そうですね。
微妙にどこかで聞いたような設定でしたけれど、こっちの方が先ですか。

>でも2005年付近に、このデザインにリニューアルされたそうな

はは。。
なんなんでしょうね。あさのあつこ氏くらいならイラストに依存せずに売れるでしょうけれど。
結構表紙イラストで手に取る確率が変わる場合もありますからねぇ・・。
それにしてもなぜか懐かしい。

>現在のところ、再放送の予定はありません

またか!第1話を見逃すと追いかけるのが大変なので今回はパス・・

>6月28日(土)午後4:35~5:00 教育テレビで、第1話「蘭、テレパシー! ~ねらわれた街~」を再放送する予定です。

・・・一応観てみようかなと思いました。
…テレパスな心を打ち砕く! (RubyGillis)
2008-06-26 02:36:25
>ayumieさん
ぱっきゅんわです。

原作者さんは某ふたりを念頭には置かれてなかったはずですけど、今アニメ化しようと判断したNHKさんの脳裏には、邪な何かがあったに違いないです。
公式トップ絵を見て興味を引かれ、視聴した私としては何かに負けた気がしてなりません。
やっぱり時代はふたりを求めてるんですよ!
3人とか5人+1人とかじゃなくて!

>再放送
こういう無駄に柔軟な対応はさすがNHK様…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他」カテゴリの最新記事