穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」

2014年11月09日 | ハピネスチャージプリキュア!感想
【プリキュア10周年:キュアフォーチュン】



応援アプリの3Dモデルはフォーチュンさん。これで2回目。
姫さんが一度もないまま2週目に入りました。
ちょうど姫さんのタイミングで、マリンさんが配信されてたりするあたり、実に不憫です。

フォーチュンさんはストーリーとしては今回でほぼ完結、でしょうか。
紫キュアは激動の人生を送る娘ばかりですが、氷川さんもその例に漏れず。
「目的を1年の途中できちんと達成した」の意味では、最も変化にとんだ子だったかもしれない。

プリキュア墓場での、プリカードが揃った際の決断は好き。
もはやプリキュアは通用しない。目前のファントムには敵わず。死屍累々と横たわるプリキュアの墓標は重く。
仮にここを切り抜けても、幻影帝国そのものは強大なままだし、姉も還ってこない。

「姉の復活を願うか」
「いっそ幻影帝国を消し去るか」

悩んだ末の回答は、「プリキュアにもう一度変身する」。
通じないと分かっていても、それでもプリキュアに願いを託す。
お子様時代のあの頃の夢を信じたい。それを証明するために、もう一度だけプリキュアで挑もう。
切実な願いに痺れますね。この回でイノセント発動してもいいくらい。

大森さんもそうですが、愛乃さんらのストーリーとは基本的に独立してるんですよね。
「ハピネス」さんは、もっと「プリキュアオムニバス」みたいなのを目指してみるのも良かったんじゃないかしら。

■ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」

氷川姉が還ってきました。
ハピネス流最強の名に恥じぬ戦闘力を発揮し、練馬はもはや殺戮場と化しました。
この上イノセントモード有する氷川妹らもいるのです。幻影さんの完全撃退も秒読みか。。



この様子をテレビで見る氷川妹の表情もとても穏やかで誇らしげ。
どう?あれが私のお姉ちゃん。強いでしょう。憧れるでしょう。あれが『私の』お姉ちゃんなのよ。
嗚呼、思えば半年前。あの青い生き物のせいで姉を失い、たった一人で戦って。
命の危機を何度乗り越えたことか。あの苦しかった日々もようやく終わり、これで平穏な日々が…。

だけどそう思ったのも束の間。姉が「アメリカに行く。だって両親がアメリカにいるから」とか言い出したのです。
ちょっとお姉ちゃん!?親元離れてるのは私も一緒なんだけど!!
しかしながらお姉さんは聞く耳持ちません。私は行くの、アメリカに。
まぁお姉さんの気持ちも察しよう。同級生が既に結婚してるようなこの時代についていけなくなってるんでしょう。
貴重な10代の数年間を、鹵獲されて失ったんです。新天地でやり直させてあげよう。

とはいえ氷川妹としては納得いかず。
そこでとりあえず殴りかかってみました。
私が勝ったらお姉ちゃんは日本に残るの!うりゃあ!

これにはお姉さん、にっこりほほ笑むと交換条件を出してきました。
じゃあ私が勝ったら30分のマッサージね。
ここで「私が勝ったらアメリカ行きを認めること」と言わなかったのは、さすが。
それは元々の決定事項なのだから、取引になってない。
勝っても負けても氷川妹には損がないですから。

それに対し、ちゃんと「氷川妹にも損がある」条件を提示したのは良いです。
これで「妹の我儘につきあう姉」から、「フェアに要望を言い合う姉妹」になりました。
成長した妹を認めているからこその条件。

勝負の結果は、あっさりと姉の勝ち。年季が違うのです。
変身して戦ってたらイノセントフォームの分、どうなるか分からなかったけれど。
「姉を殴る」ことに、イノセント発動するかどうかは別として。

約束通りにマッサージを受けながら、姉は語り掛けます。
プリキュア墓場に居た身としては、同様の惨劇を防ぎたい。
そのためにも米国に行きたいんだそうです。

あくる日。お姉さんはアメリカに出発。
「神が鏡で送ればいいじゃないか」とも思いますが、よく考えたら米国で生活するのですから、正規のルートで渡米しないと色々とまずいです。
Hey!パスポート見せな!Oh!入国審査ないじゃないか!ちょっと来てもらおうか。

姉妹水入らずのその一時に。今日もまた幻影さんがやってきました。
今の練馬は相当な死地なのに、実に勇敢です。
脳が幸せに染まりすぎて、危険の判断ができなくなってるだけかしら。

襲ってきたサイアークは、謎の武術+爆弾ボンバーでフォーチュンさんを攻めたてます。
されどフォーチュンさんも一歩も引かず。多勢に無勢でも互角以上に渡り合う。
そこにラブリーさんらもやってきて、イノセントを発動、そのまま血も涙もない連携でサイアークを処理にかかる。



飛び道具を物理で防いだ後、ボディーに一発、体勢を崩してから脳天に一撃。
怯んだところを、すかさず斬る。
イノセントって何だろう。お子様のイノセントは、時に目を覆わんばかりに残虐性を発揮する。



そして歌う。イノセント~♪イノセント~♪
実に自然で美しい流れです。
まず、足腰立たないように叩きのめし、逃亡を防ぐ。しかる後に高空から一方的に唄う。これが、戦場だ。

この圧倒的な戦いを見届けた後、姉は旅立っていきました。
表向きはアメリカのプリキュア支援だそうですが、もはやハピネスチームに自分がいても、かえって成長を阻害するだけと感じたのか。
それとも既に大人になってしまったお姉さんには、イノセントは眩しすぎたのか。

退場は惜しまれるところですが、氷川妹のお子様時代もこれで終わり。次の世代に進むためにも幼い頃の憧れとの別れは仕方がないこと。
これから先は対等な立場で、共に別々の道で頑張っていこう。
そして氷川姉にもぜひとも「ボンバーガールズ!プリキュア」の追加戦士枠として余生を奮闘していただきたい。
きっと物凄い若作りして、きゃぴきゃぴとお茶目キャラ枠を狙うんですよ。人生まだまだこれからだ。


(左画像)映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ 挿入歌シングル

(右画像)映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ サウンドトラック

Twitterアカウント:http://twitter.com/RubyGillis


余談ですが「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」でも、同様に若くして捕えられていた藍色娘が、失われた貴重な青春を取り戻すが如くはしゃぐ話があったりする。

【今週の姫】

[プリキュアメルマガから引用]
 みんなおはよう♪ひめだよ☆
 
 このあいだは、いおなのお姉ちゃん・まりあさんと5人でハピネスチャージプリキュアになれるとおもったんだけどまさか空手対決を始めちゃうなんて思いもしなかったよ…!

 それはそうと…だんだん寒くなってきて空気が乾燥してきたね。
 これからの季節は、肌や唇がカサカサしちゃって大変!
 リップクリームは手放せないね♪

 今日11月9日は119番の日だよ♪
 空気が乾燥して火事が多くなってくるから火元には気をつけてね!
 それじゃあ来週も応援よろしくね~ ばいばい!
[引用終]

なんでしょうか、この散漫感。
お姉さんとの別れも「それはそうと」で切り替えて、リップクリームの心配ですよ。
しかもそこで話題が尽きたんでしょうか。慌てて「今日は何の日かな?」と検索して、「あ、119番の日!これよ!」と繋げたのが見え見えです。
恐らくベッドかソファに寝そべって、お菓子でも食べながら書いてますね、これ。
上手いこと書けたとばかりに得意気なのが目に浮かぶようです。これだから、姫は。

なお「今日は何の日」に絡めた配信としては、かつてのレモネードさんが見事です。(「11月11日だけど檸檬の日 」
見事過ぎて、イライラが止まらないくらい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:映画「プリキュアオー... | トップ | ハピネスチャージプリキュア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハピネスチャージプリキュア!感想」カテゴリの最新記事