穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

DSゲーム:ハートキャッチプリキュア!おしゃれコレクション

2010年09月01日 | プリキュア雑談・総合
選択の余地はありませんでした。泣きながら買いました。(参考

■ハートキャッチプリキュア!おしゃれコレクション

希望ヶ花市に洋服屋さんを出店しよう!花咲さんのお手伝い付きで!



というゲーム。(公式ページ

ひたすらにお洋服を作り、花咲人脈で押し寄せるファンション部員にお洋服を売り。
たまにやってくる謎の先輩方から謎のお洋服を貰い、何の因果で手伝ってくれてるのか分からない花咲さんにコスプレさせて喜ぶ…。
私もこんな職場で働きたい。

お洋服の作成はお手軽簡単です。ベテランの花咲さんのアシストつき。失敗する要素はない。
本当にその服でいいのか?と思うものをリクエストされることもありますが、私は服のことは分からないので気にしない。
最近の女子中学生様は、引っ込み思案のくせに豹柄を着用なさるのか…。

洋服作成以外には、各種ミニゲームとファッションショー。
ミニゲームは「英語遊び」がなかなかに難易度高かったです。
アルファベット1字と4つの絵が表示され、その文字から始まる英単語の絵を選ぶもの。
普通に英語知らないとどうしようもない。
「T」で始まる絵を選べと言われたので、木(Tree)の絵を選んだら、それは花(blossom)だと怒られた。無駄な高難度。

ファッションショーでは作成したお洋服の他、プリキュア服も着用できます。
反則にも程がある。市井のショーに、プリキュア服とか。桃園さんたちも思いついたけど、実行は躊躇したのに。
ある意味、自分たちの洋服作成を全否定です。コスプレは正義。

お店が発展すると、偉大なる先輩プリキュアが遊びに来てくれます。
お土産持って。
スペシャルコスチュームとして、寝間着とかバニー服とかくれた。嫌がらせか。

CMで告知されている通り、専用OPつきです。
サンシャインさんの正式OPが見られる。
また、今回のゲームでは月影先輩は正式出演されてませんが、OPでは端々に。
洋服作成する3人娘を、混ざりた気な目で遠くから見る先輩がたまりません。
あのお姉さまのこころの花は、萎れた上にカビててとても可愛い。

まだゲーム的には途中ですが、花咲さんを色々着せ替えできるのはそこはかとなく楽しいです。
花咲さんが自分色に染まっていきます。どきどきします。
そしてそう見せかけて、決定的なラインは巧みにかわされるので欲求不満が募っていきます。もっと…、もっとこう…。
こうして時間が過ぎていく。遊ばれているのはどっちなのだろう。
何故この手のフォーマットのゲームが定着したのか、じわじわ分かってきた。


(左画像)
ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション(初回生産版「いつきのせいふく」データカードダス」同梱)


まだ美翔さんがお店に来てくれてません。悲しい。今こそ絵画能力を発揮するべきだというのに…。

【蛇足1】

お店が発展すると、花咲さんがアナウンスしてくれます。

花咲さん
 「とてもよいおしらせです!」

『とても』を頭につけるのは、彼女の口癖な気がする。花咲プレイをするときには意識してみよう。

【蛇足2】

あるミニゲームでのコフレの叫び。

コフレ:
 「シプレとポプリとあそんでいたら」
 「フェアリードロップのショーウィンドウをよごしてしまったですぅ」
 「おねがいです!えりかにきづかれるまえに」
 「タッチペンでよごれをおとしてぴかぴかにしてほしいです!」

来海さんの教育がいかに苛烈であるかが、まざまざと伝わってくる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする