Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

無花果

2021-07-09 22:56:56 | 自然

鉢植えの無花果の木が一本ある。

この木は毎年、鉢植えにも関わらずけなげに幾つか実をつけてくれる。

春先に若葉が出るのと同時に小さな小さな緑の実が葉っぱの陰に隠れるようについているのである。

それはあまりにも小さくて、うかつに触るとポロリと落ちてしまいそうな実なのだ。

段々、季節が進むとそれは急に大きくなり色も緑から赤い筋がいくつも入り始め、やがて全体が赤紫に変わる。

蟻んこがその甘さに気付いて実の中に入り込む前に、しかし十分熟れて甘くなる時を狙って実を取る。

枝から離された所からは真っ白な汁がじわっと滲み出てくる。それはちょっとべたべたする汁だ、味はない。

今年初めての、2つ目はあるかどうかわからない、無花果を切ってみた。

なかなか美味しそうではないか!

甘みがほんのり、酸味もあり、野趣に富んだ味だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒージャーニーパスポー... | トップ | 調理器具の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿