Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

真夏@新宿

2016-08-11 21:26:14 | 音楽

西武新宿駅の真向かいのビル6階にある「碁席 秀策」。
画像でいうとマクドナルド隣のビルで、1階に「日高屋」の看板が見えるビルの6階に丸の中に「碁」と書かれているのが見えますでしょうか、そこが碁会所の「碁席 秀策」です。
ここはドキュメント72時間「囲碁の魔力に囚(とら)われて」で紹介され放映された碁会所「碁席 秀策」です。
放映された時に碁会所ってこういう風な場所なんだ、といたく感心したのですが、調べてみたら西武新宿駅の真向かい、ということで今までもきっと目にしていたであろうビルでしょうに、こうして紹介されないと気が付かないものなんですね。
でも、入る勇気はありませんでした。
見てるだけ~♪
そして、中の様子を、想像するだけ~♪
     
この日は、購読している新聞屋さんの「チケット・プレゼント」に応募して、見事(?!)当選してゲットできた招待券で「新宿末廣亭」で8月上席を聞きにいったのでした。
到着した時には、昼の部のお中入りの直前。場内、1階は満席で初めて2階へ上がっておのまま昼の部のトリまで聞きました。
昼の部から夜の部に代わる時に、かなりの人が動いたので(昼夜入れ替えなし)1階席へ移動して夜の部の途中まで聞いてきました。
       
寄席では落語以外の色物が見られるが楽しみの一つ。
この日はジャグリングの「ストレート松浦」、ピアニカ漫談の「のだゆき」、そして漫才の「すず風にゃん子・金魚」をすごいなぁ~♪と口開けて感心してきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花 | トップ | 夏に咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が付きませんでした~ (わん太夫 ヽ(^。^)ノ)
2016-08-11 22:52:22
毎日のように西武新宿や高田馬場を通っているのに、

碁会所は気が付きませんでした。

日高屋には用行くんですがね
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2016-08-12 22:11:18
こんばんは!!
わん太夫さんでもご存知なかったのですね。
西武新宿駅の目の前ですの、私もNHKのドキュメント72時間で見なければ、これからもずうっと知らないままだったでしょう。
放送では、ここに集まってくる皆さん、それぞれのペースややり方で碁を楽しみ、そしてひとしきりここで過ごした後は、またそれぞれの日常に戻っていくという感じで、なかなか興味深かったです。
私は囲碁も将棋もしないのですが、それでも見ているだけで面白かったので、ついその場所を探してしまいました
返信する

コメントを投稿