Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

霧の街にて

2011-11-25 00:10:12 | 旅:ミラノ紀行
ミラノに行ってました。
到着したミラノのマルペンサ空港はその夜濃い霧に覆われておりました。まさに須賀敦子さんの描いている世界
ここではこれからずっとこんな風に朝晩霧が出てずんずんずんずん寒くなり・・・そして湿気のある冷たさとともに雪が降る日も・・・だそうです。
実際、毎朝濃い霧が出て、また夕方からまた霧が出て、町は濃いミルク色の靄の中に沈んでました。ただ、朝、霧が出ている時は天気がよいということで、その通り確かに昼間は青空がのぞき太陽が照っていました。

これでもうお昼近くの太陽です↓(低っ)。気温はいつも4~6℃でした。

公園をぷらぷら歩いてみましたが、歩く人もまばらでなんとなくしんとしてました。時間のせいだろうか?

ここではどこでもコーヒーが美味しい!!
カプチーノは泡まですくっていただきました!
     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日。 | トップ | 最後の晩餐:Cenacolo Vinciano »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご不在でしたか (わん太夫)
2011-11-25 12:36:59
最近日記の更新がないので,

コンサートのお疲れが出たのかと心配しておりました。


この時期のヨーロッパは日本よりもはるかに寒いようですね。


ミラノの晩秋をお楽しみ下さい
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2011-11-26 00:16:45
お心遣いいただきありがとうございます
そんな訳で(!?)ちょこっとミラノに出かけてました。
毎朝、霧が出ているのには吃驚しました。でもこれからずんずんと霧が濃くなるというのにもっと驚きました。
北イタリアは緯度が高いんですね~。
返信する
イタリアって暖かいと思っていました (なおこん)
2011-11-30 22:00:31
そうか・・・南イタリアだと暖かいけれど北だと冬は寒いんですね
ハネムーンで3月末に行ったときはローマ、フィレンツェでしたが セーター着て皮のコートを買ったっけ
雪は降ると思いませんでしたが
霧のミラノなんて素敵ですね~~
だから今の時期ヨーロッパのツァーが安いんですね
寒い方が空気が綺麗と思うのですが・・・
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2011-12-01 00:37:43
寒いとは聞いていたのですが、すでに朝4℃とか5℃でした。しかも湿気を伴った寒さなので、これで本格的な冬になるとほんとに寒~いそうです。

>寒い方が空気が綺麗と思うのですが・・・
冬にはだからアルプスは全然見えないんだそうです。日本と逆ですよね。
昼間は霧が晴れてきれいな空がのぞめましたが・・・。
返信する

コメントを投稿