Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

幻の楽器

2006-01-31 00:14:29 | 音楽
友の会の会員になっている「武蔵野文化事業団」から音楽会の案内が届いた。ここの演奏会は結構ヴァラエティーに富んでいて、東京公演はここだけとか、公演料金が同じ公演でも都内より断然安く設定されていたりと(その上会員割引があるですよ!)ありがたいところなのだ。

今回の案内の中で気になったのはヴェーセン:超絶の北欧伝統音楽トリオ。
副題は「激突!中世楽器ニッケルハルパvs謎の巨大フルート
これは、気になるぅ!

先ずゲストのヨーラン・モンソンは(「笛の魔人」と紹介されている)全長1.6mの巨大笛(でもコントラバス・リコーダーならそんなに珍しく思えないんだけど・・・)その他リコーダー、ホイッスルを駆使しての演奏をするそうだ。
そして、そして初めて聞いた楽器「ニッケルハルパ」
『14世紀以来スウェーデンの楽士達が広く愛用するも、19世紀末には絶滅寸前の危機に瀕した幻の楽器』(チラシより)
頭の中で「ニッケルのハルパ?ん?」とんでもない楽器を想像していたのだが・・・あらら、ちょっと見ハーディーガーディーみたいではありませんか!!

*ニッケルハルパ作りの職人ターエ・ラーション (Tage Larsson)さんのHP:画像が見られます。
*「民族楽器の旅:ニッケルハルパ」朝日マリオン・コム

調べてみたら余計にこの耳で実際に聞きたくなってきちゃったよ
その上、なんか日本で一回限りの公演、などと書いてあるし・・・。あ~、2月3日から予約開始なんですと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ART@AGNES 2006 | トップ | ここなら・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大正琴 (猫姫少佐現品限り)
2006-01-31 01:28:54
かと思ったら、

コードバイオリンかと思ったら、

コードは弾けないようですね、、、

なんか、機関銃みたい、、、
返信する
興味津々なれど (moka)
2006-01-31 02:27:22
ムム、公演日が6月中頃の日曜日? 

となると・・・今からチケットを買っても、行かれるかどうか微妙・・・。でも

>日本で一回限りの公演

などと聞くと、こんなチャンス逃してなるものか!って思っちゃいますよね。

返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-01-31 23:57:49
まさに・・・

>機関銃みたい、、、

ですよね。

一体、どんな音が出るのやら~♪

期待大、です。
返信する
mokaさま、 (rubicone)
2006-02-01 00:01:14
>6月中頃の日曜日となると・・・行かれるかどうか微妙



ぎょえ~でした!

でも、聴きたいものですね。
返信する

コメントを投稿