Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

睡眠学習

2005-04-15 00:15:28 | 音楽
子どもの頃、心引かれた「睡眠学習で寝ている間にぐんぐん覚える」というフレーズ。それは結局、枕の宣伝だったりしたんだけれど。
その枕の下に覚えたい本を入れておけば翌朝には、アラ不思議、内容がすっかり頭の中に・・・しかしこれは絶対ないな。
それでも夢を捨てきれない私はCDに挑戦してみた。でも寝つき悪~い、音が鳴ってる間中、熟睡できないようだった上に、寝起きも何かぐったり疲れて、どよ~んとしてた。脳はきいてたんだろうか?いいような、悪いような・・・微妙だ。
蛙くんが笑ってる!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷えで・・・ | トップ | 所沢航空発祥記念館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶術 (sakurako)
2005-04-16 12:44:52
「覚えたらすぐ寝る」。記憶は、夢を見るくらいに深い睡眠状態のときに定着すると考えられています。寝る直前のことほど、よく覚えているのです。という事をNHKのためしてガッテンで放送していました。(実験も)



睡眠学習と言われていたのはこのことかな?て今思うのです。
返信する
な~るほどぉ! (rubicone)
2005-04-16 16:18:59
ありがとうございました!やっぱ、寝てる間に、は、どう考えても無理ですもんね。寝る直前、ねえ。いいこと聞いたっ!
返信する

コメントを投稿