Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

回数券

2008-06-19 00:09:50 | 旅気分
Suica或いはPASMOは便利だけれど、割引というか「おまけ」がないのが残念といえば残念。で、電車は回数券を利用することでささやかなお得感を味わっている。(その点、バスカードは¥5,000で¥5,850分だっ!!)
行先別に幾種類かの回数券を使っているのだが、昨日ぼけっとしていて行先の違うものを自動改札を通してしまった。
しかも、・・・あああ~!持っている中で一番長い距離・・・小さな穴の開いた切符を眺めてしばし愕然とするも、未だ乗車前だし、何とかならぬものかと改札へ駆け戻って相談してみた。
と・・・話を聞いてくれた駅員さんはその間違ってしまった切符の真ん中に紫色の小さなスタンプを押して「期間内にお使いくださいね」と戻してくれた。
よかった、無駄にならずに済んだ!!とほっとして、使うつもりだった正しい行先の回数券でもう一度改札を入りなおした。いやあ、ほんとによかった~!!
            
帰宅してから一体そのスタンプには何と書いてあるのか読んでみたらこの小さな四角は二段に分かれていて、上段に『未使用』の文字、下段には乗車駅名が書いてあった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理メモ、そして宴の後 | トップ | アスチルベ/Astilbe »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (なおこん)
2008-06-20 09:39:49
解ります・・・昔と違って駅員さんとの会話が無いし 後ろに並ばれてせかされると早く押さなくてはとあせっちゃう事ありますよね。
親切な駅員さんでよかったですね~~
未使用切符。。。まだ見たこと無いですが 今度は亡くさないようにしないと。。。ね
返信する
なおこんさま、 (rubicone)
2008-06-21 00:10:59
違う切符だったと気づいた時には、思わず「が~ん!!」でした・・・。でも、何でも言ってみるものですよね!!さっと、対応してくれた駅員さんに感謝でした。すぐに解決できたので何だか、とってもいい気持ちになってました~
返信する

コメントを投稿