Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

第20回 さやま大茶会@稲荷山公園

2009-11-01 22:18:26 | 食・その周辺
土曜日に稲荷山公園の前を通ったら、なにやら準備中・・・
思い出しました!!日曜日は毎年恒例の『さやま大茶会』

とことこ、午後に見物に出かけました。
博物館のところから芝生を眺めると、こんな感じで紅白のテントが立ち並んでました。そして一つのテントでは尺八の演奏も聞くことができました。
 
博物館前では「手揉み茶」の実演が行われていました。だいたい5時間位かけて作るものなんだそうです。
 
各流派ごとにこんな風に野点の席が設けられ、お点前を楽しんでます。受付の机の上に飾られた花のいかにも秋の趣が好ましく感じられて。
    
その中の一席でお抹茶をいただいたのですが、お点前の流れるような一連の所作にみとれました。右は使われていたなつめです。
  
柿のお菓子とともに味わいました。使われている抹茶は狭山ということで『明松』だそうです。
 
各流派の入口に飾られている赤い野点傘。
そしてその傘を内側から見上げてみると張られた糸と傘の骨とが実にきれいな幾何学模様を描いてました。
         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンといえば・・・ | トップ | マイケル・ジャクソン THIS ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん太夫 (^u^))
2009-11-02 11:05:15
野点、お天気に恵まれて良かったですね。

柿のお菓子が気になります、お味は如何でしたか
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2009-11-02 22:51:30
ほんとにこの日は夜に入ってあの雨でしたが、昼間はよい天気で何よりでした。この「さやま大茶会」は20回のうち、雨に降られたのはほんの2回か3回位だと、お茶をいただいたお席で色々な説明をしてくださったお茶の先生が話しておられました。
ところで、この柿のお菓子は皮の中に餡子が包まれていて、こってりとしてしかも皮がなんとなく柿っぽくて、なかなかのお味でしたよ~。
返信する
oishii (mireia)
2009-11-19 08:03:04
matcha wa sugoku oishii!!! me gusta mucho, cuando he visto tus fotos me he acordado de cuando tomé matcha hace un año en Japón, cuando visitamos Kinkaku... osishikatta
返信する
mireiaさま! (rubicone)
2009-11-20 11:07:15
Sou,sou!!No se me ha olvidado lo que vimos tomar matcha con dulce juntos en el jardín de Kinkakuji.
A propósito como sabes que Sayama es famoso de té verde. Por eso esta fiesta está muy animada cada año. Espero que tú vayas a la fiesta conmigo.Segro que muy oishii y interesante!
返信する

コメントを投稿