Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

愛知県美術館50周年記念展

2005-11-04 21:12:26 | 展覧会・建築・器
名古屋に行ったついでに、この街で暮らしていた頃「県美」と親しんできた愛知県美術館を訪れた。(手前のオアシス21の向こうに見えるのが『愛知芸術文化センター』)
           
現在は愛知芸術文化センターの中に入っている「県美」、このセンターの開館に伴い1992年にリニューアル・オープンを経て今年で50周年を迎えた。それを記念しての『愛知県美術館50周年記念展』を見てきた。*HPこちら

会期:12月4日まで
入場料:一般500円、高校・大学生300円!!

コレクションでたどる美術館50年の歩みということで、収集の年代に分けての展示となっておりたいへん興味深い。ブールデルの4点の作品を予算の関係で4年に分けて購入した話なども紹介され美術館の果たす役割についても考えさせられる。
           
とにかく収蔵品の一部の展示ではあるが、すごい点数である。こんなにいい作品を持っていたのね~とほんとに驚く椅子も随所に置いてあるのもいいです!チラシの裏の画像は↓
           
とにかく、一見の価値あり

心は満腹したが生理的な空腹が我慢できず・・・ 味噌カツ食べました
           
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番直前!ただ今練習中! | トップ | 絵画でつづる源氏物語@徳川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿