Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

緑のワイン

2008-08-07 00:40:31 | 食・その周辺
友人が「やまやで見つけた白ワイン、夏にぴったり~」とお薦めしてくれたのは、なんともラベルの猫が印象的なポルトガル産のヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)『ガタオ』、微発泡の辛口の白ワイン、アルコール度数は9%。
しかし、この緑青の猫ちゃんは一体何を見つめているのかなぁ?目がとにかく真剣!
           
今日、カルフールで見つけて購入。早速、冷やしていただきました~。
さっぱりして、きりっとしていて美味しいワインです。ほんと、「夏にぴったり」です!

ついでにカルフールを歩いていていつも気になっていた「アーティチョーク」の瓶詰めを思い切って買ってみました。
何故、気になっていたかというと、それはこの絵本『魔女たちのパーティー』(ロンゾ・アンダーソン作:エイドリアン・アダムズ絵)でした。その1ページ目にあるハロウィン・パーティーが開かれる町の名が「アーティチョーク」、その言葉の響きにずうっと惹かれていたから。それが野菜の名だと知り、どんな野菜だろう、いつか食べてみたいと思ってたのです。
              
この瓶詰めは「アーティチョーク・マリネード」となっており、その瓶の大きさも小ぶりで手頃。
初めてのアーティチョークは不思議~、な食感。ふんわりして、それでいて口に残る繊維がアクセントのようで面白い。緑のワインと一緒に美味しくいただきました。ただ、そんなに一度にたくさんは食べられません。
            
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の後 | トップ | Google マップ ストリートビ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この猫ちゃんは (なおこん)
2008-08-07 14:57:58
耳をすませばのバロン男爵に似ていませんか?
お酒は全く受け付けない私なんですが 壜を見るのが何故か好きです
しかしスマートな猫ちゃんですね
稲荷山に遊びに来るメタボ猫ちゃんとは似ても似つきません。。。。。
しかし暑いですね・・・夏が終わるまでに何回子の言葉言っちゃうんでしょうか??
アーティーチョーク ハネムーンでイタリアに行った時に楽しみにして買って食べたら一寸微妙な味でした。
魔女。。。どんなところでパーティするのかしら
返信する
なおこんさま、 (rubicone)
2008-08-08 00:09:47
ああ、なるほど~、顔付きですね!!何かを狙っている、っていう顔ですよね。
私は量は飲めないので、ちょっとずつを楽しんでます!カルフールは色々な種類が置かれているのがいいですよね。

ところでこのアーティチョークはマリネになって味が付いてました。ほんのり甘酸っぱい、とでもいいましょうか。

魔女は森の奥で夜中にこうもりのシチューなんかを作ってパーティーしてるそうです、この絵本によれば。
返信する
 (とらねこ)
2008-08-10 22:16:11
素敵な記事ですねえ。
猫ちゃんのスマートな天を仰ぐ座り姿もとっても美しいですね。
猫背なんてどこ吹く風でしょう。

アーティチョーク、私も名前だけ気になってましたが、
『魔女のパーティ』なんていう絵本もとってもいい感じ。

rubiconeさんたら、センスがいいなあ。
返信する
とらねこさま~! (rubicone)
2008-08-11 21:53:58
えへっ、お褒めに預かり・・・嬉しいですっ!!

でも、暑い今夏に冷やしたこのガタオはお薦めですよ~。アルコールに弱い私でも美味しく飲むことができます。
この猫ちゃんの姿って印象的でしょう?実は友人は画像付きで薦めてくれたのですが、見た途端、あっ、この猫ちゃん見たことある!!って閃きましたもん。

とらねこさんも『アーティチョーク』という名前、気になってらしたのですね。響きが不思議に耳に残り、何となく夢を描きたくなるような言葉だなぁ~
返信する
 (とらねこ)
2009-08-06 04:51:50
rubiconeさん~!
おととい飲みに行ったお店のカウンターに、この猫ちゃんのボトルが!置いてありました~!
きゃーん、嬉しかったですー。
私、rubiconeさんのブログで見たので覚えていたんです~。
この首の角度は忘れません♪
なんだかとっても嬉しくなりました。
おっしゃる通り、さっぱり呑みやすくて、なかなか美味しかったです。これ、ポルトガルのスパークリングワインだったんですね。
ヴィーニョ・ヴェルデって言うんですね★

P.S.アーティチョークはまだ食せてません^^;
返信する
とらねこさま~☆ (rubicone)
2009-08-06 23:28:44
一年前のこの記事のねこちゃん、覚えてくださっていてありがとうぅぅぅ~!!か、感動~
とらねこさんも『さっぱり呑みやすくて、なかなか美味しかった』とのこと、やはりどの季節、と言われれば「夏」ですよね!ねこちゃんに下から見つめられて・・・うふふっ、美味しいよん、と話しかけたくなってしまいます。
アルコール度数が低いのも、夏向きですよね~☆
返信する

コメントを投稿