Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ヒトのからだ

2007-02-08 00:15:09 | 
新しいことを覚えようとすると覚えられるんだけれど、その前に確かに覚えていたことがこっそりさよならと出て行ってしまう気が近頃するんですけど!私の脳の中の記憶の部分の容量が決まっていて、それを越えると「今覚えようとすること」を優先させている気がする、だからその記憶する容量をなんとか広げたいと日々格闘しとりますです、はい。うぅぅ・・・

で、脳、頭の中・・・そうだ!ヒトのからだについての絵本があったっけ、と思い出して引っ張り出して眺めてみたポップアップ絵本『ヒトのからだ:立体・人体構造図』(ジョナサン・ミラー/デビット・ペラム、大利昌久/大谷杉士監修、ほるぷ出版)
 
これ、よくできてるんだよね~、見てて楽しいし・・・。
最初のページが「頭」です。

どれ位、立体的かといいますと・・これ位です!
あっ、カップとそれを持つ手は、本物、私です。
           
あっ、未だわかりにくいですか?・・では、横顔では?
どう?ほんとに、飲んでるみたい? 
  
一皮剥けばさぁ~、これよ!!
おっと、勿論このページに説明されていた脳についてのお話も面白く読みましたよん。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトリオーナ&クリス×ハウゴ... | トップ | レ・ヴァン・フランセ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうに呑んでるぅ (Tomotubby)
2007-02-08 02:22:19
面白ぃー。
悪魔が来たりてお茶を呑むby横溝正史?
って感じですよね。

フィレンツェにラ・スペコラ美術館という
解剖模型が並んでるところがあるんですが、
まるで生きてるみたいで、思い出してしまいました。

ここはいつかブログに載せようと思ってます。
返信する
Unknown (はな)
2007-02-08 17:46:07
リアルでこわすぎます~(涙)

「一皮むけば~」って頭蓋骨を前に、どんな人でも死んでしまえばみんなこうなる、みたいな、小説で読んだか、何かの絵画で見たモチーフか忘れたんですけど、そんなテーマを思い出させられました。

私もいろんなことをぽろぽろと忘れていく…。
返信する
そっか~ (さくらこちゃん)
2007-02-08 22:51:13
お久しぶりのコメントです。
娘の受験が無事終わり、考えることがなくなったらのほほ~んと、空白の日々。
余分なことを考えるようになったら、急に周りの人たちが、いちいち羨ましくなったり、妬ましくなったり、劣等感に陥ったり、

でも、一皮剥げば、みーんなこれなあんだ~と、

ああっすっきりした~ありがとお
返信する
Tomotubbyさま、 (rubicone)
2007-02-09 00:26:59
>おいしそうに呑んでるぅ
でしょう~うふふっ!
ラ・スペコラ美術館特集、是非是非やってくださいねぇ、楽しみにしてます!でも、この美術館、知らなかった・・・何年か前、フィレンツェに行ったのに・・・残念だあぁぁ
返信する
はなさま、 (rubicone)
2007-02-09 00:32:35
これは、紙で出来てるのよ。だから動かないし、怖くないですよ~!

>私もいろんなことをぽろぽろと忘れていく…。
ほんとに?ちょっと安心したりしてる私
返信する
さくらこちゃんさま、 (rubicone)
2007-02-09 00:38:52
お嬢さんの受験が無事終わられたとのこと、おめでとうございます!やれやれとほっと一息ついてらっしゃるところなのですね。一息も二息も・・・いっぱい深呼吸なさってね~!
まあ、ゆっくり頭の図でもお楽しみくらはいねん。
返信する
怖い! (猫姫少佐現品限り)
2007-02-09 14:37:40
こんなの怖くて、見られません、、、
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2007-02-09 23:22:49
え~、・・・よく出来てる本ですよ~!
私はホラー映画の方が断然怖いと思いますが・・・。
返信する
リアル~ (わん太夫)
2007-02-11 18:52:21
夜遅く帰宅した時玄関かなんかにあったら、腰を抜かして驚くでしょうね。

でもよくこんな本を見つけてきましね
一家に一冊は必要かも
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2007-02-12 20:36:12
この本、よく出来てるんですよ、ほんとに!立体的になるだけでなく、動かすような仕掛けもあって面白いんです。きこきこって筋肉が動いたりするんです。
返信する

コメントを投稿