Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

プラート美術の至宝展

2005-10-21 00:01:02 | 展覧会・建築・器
              
「ネウマ譜」の記事で教えていただいた展覧会に行ってきた。

          『プラート美術の至宝展』
     ~フィレンツェに挑戦した都市の物語~
会場:損保ジャパン東郷青児美術館
会期:10月23日(日)まで

トスカーナの芸術遺産、プラートにおける重要な作品が紹介される、ということでベルナルド・ダッディ、フィリッポ・リッピなどの作品が展示されている。それらが時空を超えて生き生きと今描きあがったかのように並んでいる。何かドキドキする。
(ところでプラートってフィレンツェの隣町だったんですね。)
               
またこの展覧会はテラコッタ、銀製の棍杖そしてネウマ譜も展示されていて美術の広がりが見えるような展開を感じることができる。
               
この楽譜の前には誰もいなかったので(会場は混んでいたにも拘らず)心行くまで眺めて楽しむことができた。こういう偶然な時間ってあるものですね!カタログを見ると別の頁の絵もあったので会期中に見せる箇所を変えていたのだろうか。ま、いいや、他のページはカタログで楽しむことにしよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google Earth | トップ | ♪ラ・ヴォーチェ・オルフィカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フットワーク軽いですね♪ (bikkin)
2005-10-21 02:01:51
こんばんは!(もう2時?)



rubiconeさん、ホントにフットワーク軽いですね!羨ましい・・・。

私も展覧会とか行きたいんですが、日本の場合、<高い+混んでる+面倒臭い>で全然行けません。。。



フラ・フィリッポ・リッピが大好きで、フィレンツェなどでリッピ探しに勤しんだもんです。プラートは行ってないので、展覧会、まだ見ぬお宝に出会えそうですよね。。。



やっぱり混みこみでした?!
返信する
これですね? (猫姫少佐現品限り)
2005-10-21 03:47:05
お仕事帰りは、いつも、遅いです、、、
返信する
混み具合は・・・ (rubicone)
2005-10-21 12:21:21
bikkinさま、お久しぶりです。

そうなんです、思いがけず混んでました。というか、ここの美術館初めてだったので42階まで上がるエレベーターを待っている列に先ずびびりました。といって、一回で2人乗り残しがでる程度でしたが。でも、充実した展覧会で満足しました!



>フットワーク軽いですね!

てへっ

軽いっつうかぁ・・・私の場合、仕事で出たついでに場所が近くて時間があれば回ってきちゃう、という「ついで」方式なのですよ。
返信する
そーです、 (rubicone)
2005-10-21 12:26:16
これだったんですよ!画像だけでも楽しんでらして・・・。



姫様はいつもお仕事遅くまで、ですものね、、、。
返信する

コメントを投稿